Home > 輸入品余る

輸入品余る


  • Posted by: F&F
  • 2010年1月26日 14:35

新型インフルエンザ用輸入ワクチンが余る気配だという。
足りないと思って輸入したものが余りまくったこと、ずいぶん前になるがコメでもそんなことがあったっけ。

冷夏と米不足でタイランドや米国からコメを輸入するも、深刻な米不足に実際はならなかったことや味の違いなどで嫌気された。
それだけならまだしも、買ってはみたものの食べることなく子供のオモチャにしたなどが批判の対象になった。

医薬品や食料の場合、不足して事が大きくなることを考えれば余った方が良いとも言える。
勿論その経済的な負担は小さくはないのだが、役人のやることなので多くを望むのは無理だろう。
余った原因としては感染の度合いや接種回数が1回といわれたり2回だと言われたりして混乱したことにもある。

1千億円とも言えるワクチンを捨ててしまうのはもったいない。
現在ワクチン接種は全額自己負担だが、これを無料にして新型インフルエンザ感染をより強力に防ぐなど、いや、役人には考えられないんだろうな。

   

Comments:2

うにょーん Author Profile Page 2010年1月26日 20:48

よく知らなかったので検索したら…
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100123/dms1001231326002-n2.htm
>輸入ワクチンは大瓶のため、24時間以内に少なくとも大人10回分を使い切らなければならない。
最後には「たたき売り」ですかね?

YASU Author Profile Page 2010年1月26日 21:21

そういえば、WHOの製薬会社絡みのパンデミック宣言疑惑もあるし、あんまり必要なかったんじゃないですかね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 輸入品余る



VC