Home > ATOK2010

ATOK2010


  • Posted by: F&F
  • 2010年1月31日 12:03

雑記の方でもかな漢字変換を話題にしたが、ATOK2010は今までにない部分が進化したという。
能書きによれば確定された後の文章によって、その後の未確定文章の漢字の変換を変化させるという。

つまり、

今日のご飯は何故か美味しく感じられた。
新しい箸は良いなぁ。

と、

いつも混んでいる旧道を通らず、今日は新道を通ってみた。
新しい橋は良いなぁ。

という感じで変換が変わるらしい(これはあくまでも例で、このようにうまく行くかどうかは不明)。
私が使っているものよりも5年新しくなったATOK、そろそろ買い換える時期かな。
ダウンロード版なども来月には用意されるらしく、バージョンアップ版だとメディア付きでも5,250円だ。
辞書付きはまあ便利といえば便利なのだが、最近はオンライン辞書を使うことの方が多い。

発売開始は来週、買おうかなと思っている。
果たして5年の歳月がATOKを進化させたのか否か。
まあ、それ以外にも最近語の変換率などは確実に改善されているはずで、それこそ「婚活」なんて語も一発変換可能かも。

   

Comments:2

https://www.google.com/accounts/o8/id?id=AItOawljsNE6EQsFio1enlRVNIhMKmfqhQYN56Q Author Profile Page 2010年1月31日 20:19

慣れないとか書いておきながらなんですが、ATOK2010を
導入予定で既に注文しています。
多少期待していたWin7付属のMS-IMEが余りにも何過ぎて
これ以上耐えられなさそうってのと、英単語変換がかなり便利
って理由からです。
(ATOK2009の試用版の導入結果から実用性が高いと判断。)

一応試用版も発売日以降2010同等になるようなので
試してからでも悪くないと思いますが、期限が切れると
アラーとがかなりうざく頻繁に表示されるので、その点は
多少覚悟がいるかも・・・w

wakatarou Author Profile Page 2010年2月 2日 10:03

ATOK2010 試用版使っています。
IME2003の変換には嫌気がさしまして、試しています。
良いと感じます。
「婚活」--->左記のように一発で出てきます。さすがです。
メールソフトも Windows7となると WindowsLiveメールで2週間使ってみて、使いにくいです。
無料となると、サンダーバードしかないですし。
試用版で、こちらもshuriken2010使っています。
バックアップ機能や音機能、複数端末で共有できるなら
こちらに乗り換えようと思います。
1ヶ月近く使って感じたことです。
OutloockExpressはデータが消えますし、嫌気がさしました。消えたデータもゴミ箱から復活できるのですが、たまってきたら本当に一部消えてしまいましたので。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ATOK2010



VC