Home > 今週の相場観

今週の相場観


  • Posted by: F&F
  • 2010年1月31日 15:04

1001311504_513x300.jpg
トレンドラインに沿って下降中ではあるが、更に下値を試すとも思いにくい。
相場に値頃感は危険だとは言うがどうだろうか。

週足に線を引いてみる。
週足の下降ラインに沿うとなると次は83円かみたいな話になるが、逆に反転と考えるとどうだろうか。
FOMCでも全員一致での低金利維持ではなかったようで、そろそろ金利も動く準備なのか。

慣れた人は?売りで稼ぐことが多いという。
上がるのは遅いが下がるのは早いので稼ぎやすいとか、色々な理由があるようだ。
長期保有を考えると売りはスワップ金利が痛い。
まあ数時間レベルで決済すれば関係ないわけだが。

今年はリアルマネーで実践参加を考えている。
テクニカルを基本にはするが結局人間のやることなので裁量トレードには違いあるまい。
小さく何度にも分けて稼いだものを、一回の損切りで失っていくというアマチュア投資家の見本みたいな事にならないようにしないと。

参戦は欧州時間以降になると思うし、翌日にも持ち越したくないとすると大きな値幅は狙いにくい。
10万通貨単位くらいで売買しないと儲からないのだが、とりあえず証拠金も最小で取引単位も最小でやってみよう。
最近は0.1万単位での売買が可能な業者も増えているが手数料が割高になる場合もある。
なので当面は1万単位を基本としたい。

以前に何度か書いたことのある、知人投資家は証拠金ギリギリいっぱいまで取引して、凄い勢いで資金を増やしていた。
逆に動いてロスカットも食らっていたようだが、それにもめげずに又増やす。
これも一つのやり方なのだろう。

口座開設その他にも時間がかかるので、実践参加は来週以降かな。
これまでハードコピーを取っていたチャートはマネックスFXのものなのだが、新たに口座を作ったのはFXプライムだ。
別にどこでも良かったと言えばそうなのだが、少なくともマネックスよりチャートの機能などは格段に上だ。
機能豊富でもFXOnLineやFXcmは重すぎてどうにも使いにくかった。

FXプライムのテクニカル表示機能は、各テクニカル分析に応じた売買シグナルや損切りラインを指示してくれる。
負ける理由が精神的な弱さ(利益の確定は急ぎ、損切りは遅くなる)に起因するとすれば、所詮裁量ではあるがテクニカルなサポート指示が豊富な方が良いような気もする。
オマケ的?には過去の値動きから現状将来の値動きを予測するチャートもある。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 今週の相場観



VC