Home > iPad

iPad


  • Posted by: F&F
  • 2010年2月 1日 12:36

ドコモがiPad用のSIMを出すとか何とか。
iPadはようするに巨大なiPodTouchで、いわゆるタブレットPCではない。

そうなると、あんな巨大なものをいったい何に使うのかとなる。
iPhone用のアプリは動作するとのことで、解像度からすると縦横2倍くらいか。
さすがのAppleも外部キーは必要と見たのか、これが接続できるようになっている点は評価できる。
すると次期iPhoneも外部キー対応か?なんて期待したくもなる。

PCであれば様々なソフトをインストールして使うことが出来るが、だったらモバイルPCで良いか。
iPhoneはゲームを前面に押し出している感じがしなくはないので、巨大ゲームマシンとして使うか。
外部キーがあればそのインタフェースを使ってゲームインタフェースも接続できるだろう。

でもやはり使い道が…
アレでなければだめ、iPadだからこれが使いやすいのだという合理的解はどこにあるんだ??

それに対してドコモの反応、これも謎である。
海外ローミングに対してMMSを提供している(と思った)ので、iPadでMMSを受けられる可能性は低くはないと思う。
当然インターネット接続もスマートフォン同様の扱いだから問題はないだろうが、これってモバイル機器なのか??

   

Comments:3

YASU Author Profile Page 2010年2月 1日 13:31

ディスプレの解像度はXGAなのでHVGAのiPhoneから比べると約縦横3倍ですね。
外部メモリ非対応、マルチタスク非対応、Flash非対応等、iPhoneなら我慢できる欠点もこの大きさになると問題になるんじゃないかと思うんですが、どうですかね?
それに、この大きさならスタンドアロンで動いてくれないとね。

その分、価格が安いみたいですが...
コレクションには良いかもしれませんが実用的にはどうでしょうかね?

なっくん Author Profile Page 2010年2月 1日 14:41

えっと、iPadの3Gは通話はできずデータのみとなるように思います。ウィルコムや日本通信のデータMVNOでも端末側はMMSサポートしていなかったのでは?

DoCoMo的には技適とか諸々の端末認証さえとれていれば、100円端末にもつながるおいしい抱き合わせ商売ができるのではないでしょうか。(しかもAppleユーザーにとって端末代は定価でもOK?)

3G音声サポートをしなかった(欲張らなかった)というのはApple社の端末デザイン的にポイントだったかもしれません。ミニマムな網サポートでなるべく多くの国に普及させたいという意向かも。今回はiPhoneとは別の普及戦略を試しているようにも感じます。

YASU Author Profile Page 2010年2月 1日 17:30

キンドル対抗なんて話もあるんですよね。
だとするとバッテリーの持ちが悪いでかも。
まあ、白黒16階調の電子ペーパーとカラー液晶と比べるのは無理があるとは思いますが...
個人的にはキンドルの方に興味が有って、日本語化され、コンテンツ提供の環境が整備される事を期待しています。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > iPad



VC