Home > 話中

話中


  • Posted by: F&F
  • 2010年2月 6日 11:02

SBM宛に電話をして接続できなかった場合、圏外にいるのか障害なのか通話中なのかの判断が難しい。
ホームページなどでも公表されていない障害があるが、いちいち157に聞くのも面倒だ。

一昨日になるがSBM宛に電話をしたら話中だった。
で、少し待って再度電話をしても話中。
うーん、珍しいなこんなに長い時間の通話はと思った。

又しばらくして電話をしても話し中、仕方がないので翌日に電話をした。
ら、私が電話をした時間に通話はしていなかったという。
回線混雑時などは話中にはなるのだが、そんなに長い時間使えなくなるのは珍しい。
で、一応聞いてみるかと157に電話をしたら「そのような記録は残っておりません」という。
障害があったのか無かったのかではなく、記録がないのだそうだ。
記録がないということは何事もなかったんですよね?と聞いても「記録がないので解りかねます」とおっしゃる。

そう言われるとそれ以上聞くことは出来ず、そうですかといって電話を切る以外にはない。
政治家の言う「記憶にございません」みたいなものだ。
ドコモの場合は以前は調べてくれたが、今は個人情報云々で他人には(話し中か否かなど)教えてくれないんだろうな。

そう言えば以前810Tのアンテナマークが赤化した時も通話できなかったような気がする。
一旦電源を切って回復したが、当時は端末の遠隔ロックなど無かったはず。

昨日はドコモも何か起きていたようだ。
制御フローがちゃんと動かないとか、何かごそごそやっている。
LTE絡みの変更なのか何なのか、まあドコモの場合は比較的トラブルは正しく公表する方だがだから障害があって良いはずはない。
今回のトラブルはハンドオーバ時に通話断となってしまうようで、通話品質が著しく劣化するはず。
ちなみに昨日午後に通話した限りでは障害の影響は感じられなかった。
まあブチブチ切れるのが障害だというと、SBMは正常時でも障害と変わらないじゃないかと言われそう。

   

Comments:2

missaile Author Profile Page 2010年2月 6日 11:42

顧客の要求を撥ね付けるのがSBMでしたっけ。
自社の不利なことは徹底的に隠し続ける体質はいつまで続くんでしょう?

孫さんは後に「ドコモも同じくらい障害が~」と反論してきそうですね。
だったらオマエのインフラはどうなんだと突っ込まれて黙りそうな予感がします。

fSO 2010年2月 6日 12:05

こういう時はauを持ち出してもみ消すのが某掲示板の定番ですね。けどもうそんな事言ってられる状態ではない感じになってる気がする。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 話中



VC