Home > iPhone効果

iPhone効果


  • Posted by: F&F
  • 2010年2月 6日 12:02

iPhone効果もあってSBMは最高益を得たという。
確かに孫さんは常にiPhoneの宣伝を忘れなかったし、投げ売りも行った。

ではもしiPhoneをドコモが売ったら大量に売れたのだろうか。
おそらくSBMの販売台数に負けるのではないかと思う。

理由はいくつかある。
まず販売価格で、Appleから8万円前後で仕入れたiPhoneを市場に2万円前後で出せと言うのが同社の要求だ。
このためには6万円ものインセンを積まなければならず、もしドコモがそれをやったら国内メーカや株主の反発を食らうこと必至だ。
さらにゼロ円投げ売りとなればインセン額は8万円以上にもなり、株主から訴えられるかも知れない。

iモード網囲いが崩れてAppStore支配になることもドコモには耐え難いことではないだろうか。
保証問題や電池交換、修理対応など全てがドコモ基準から外れている。

では何故SBMには出来たのか。
オーナ会社のワンマン経営のなせるワザだ。
そしてそのワザは鋭い輝きを放っている。
これは孫さんだから出来たことで、ドコモには出来ない。

ではSBMには失ったものがないのかといえばそうでもない。
下がらない解約率、誰もが口にするエリア不満、事業者中もっとも厳しいパケット制限などで満足度は低い。
それでも良いのだ。
2年縛っておけばいい。
2年後に客でなくなったとしても、新たな客を集めればいい。
そんな割り切りが出来るのもSBMだからであり、同じ事をドコモがやれば不満度は更に高まる。
つまり「ドコモのくせに」と言われるからで、SBMの場合は「SBMだから仕方ないね」で済まされる安楽さがある。

これにはイメージ戦略が大きく関係している。
SBMは安い・安っぽいというイメージを植え付け、多少の不満は「安いのだから仕方がない」と思わせる。
安くはない価格だったとしても、イメージが先立つので錯覚を起こす。
自社のブランドイメージを「安い・安っぽい」とするには勇気が要るだろうが、しかし孫さんはこれをやってのけた。
これと全く逆なのがトヨタの作ったレクサスイメージだろうか。
高級なイメージを作ろうとしたが、そのイメージ作りすら成功したとは言えない気がする。

商売とは何であるか、どうやって金を稼ぐか、いかにして加入者を増やすかのみを考えた経営が孫さんの底力だろう。
今やADSL事業は斜陽で売り上げも減少に転じている。
こんなものはさっさと捨ててケータイにシフトしようとしたその考えも正しい。

日本の企業は企業イメージや顧客を大切にすることが善だという考え方がある。
Panasonicなどは明確にその路線を歩んでいると言えるのだが、孫さんはもっとずっとドライだ。
企業や顧客はカネを儲けるための道具に過ぎず、よりよい道具があればそれに買い換える。
道具が古くなれば捨てるか売り払う。
古道具屋から安値で買ったトンカチのサビを落としてペンキを塗って高値で売り払って利益を上げる。
顧客にしても同様に、付加価値を付けて債権を売り払う。

確かに通信事業者としては業界三位、三流かも知れないが商売力(あえて、経営力ではなく)は一流だと思う。
稲森さんも凄いかも知れないが、孫さんだって負けてないぞと言うことで。

   

Comments:21

missaile Author Profile Page 2010年2月 6日 12:24

孫さんのそのやり方が信者というものを産み、反面アンチもそれなりにでてくるのでしょう。
逆に言えば、ものさえ売れればそれでいい。その後は顧客がどうなろうと知らんと中国的発想とも思えるんですよね。

https://me.yahoo.co.jp/a/.DO.kHFfdbtCvvdEP_9SoP79#22eca Author Profile Page 2010年2月 6日 12:47

>8万円前後で仕入れたiPhoneを市場に2万円前後で出せと言うのが同>社の要求だ。このためには6万円ものインセン

6万円ものインセンはどこの情報は分かりませんが、
第3四半期インセン平均一台37000円になっています。

F&F Author Profile Page 2010年2月 6日 12:51

推定納入価格は検索すれば出てきますのでご自由に。

>平均一台37000円

孫さんはiPhoneがもっとも売れていると言いますが、この平均値からすると意外に売れていない可能性がありますね。
まあ数的には安価なローエンドモデルの方がずっと大きいのは想像に難くないです。
ローエンドモデルは仕入れ価格が安いのでインセン価格も少なくて済みますから。

fSO 2010年2月 6日 13:08

〜か知りませんが〜ってどっかで聞いた事あるなあ。

https://me.yahoo.co.jp/a/.DO.kHFfdbtCvvdEP_9SoP79#22eca Author Profile Page 2010年2月 6日 13:18

KDDIの第3四半期の販売手数料平均単価が30,000円ですね

https://me.yahoo.co.jp/a/.DO.kHFfdbtCvvdEP_9SoP79#22eca Author Profile Page 2010年2月 6日 13:21

ドコモは1万8000円

F&F Author Profile Page 2010年2月 6日 13:26

SBMのインセン額が多いのは当然です。
スーパーボーナスを分離プランだと言っているのは孫さんくらいで、どこからどう見てもインセンティブプランだからです。
解約すると電話帳すら見られなくなったり、自分で買ったものなのにヤフオクに出せないなど、がんじがらめですからね。

で、インセン額の大きな事を自慢したいのか?何だか良く分かりませんが、日本語的に正しいコメントをお願いします。

fSO 2010年2月 6日 13:28

またもやSBMがインセ一位返り咲きですか。そりゃあコピペ星人さんがだんまり決め込むわけだ。

missaile Author Profile Page 2010年2月 6日 14:11

>〜か知りませんが〜ってどっかで聞いた事あるなあ。

!!
いや、まさか・・・ 確かあの人はアク禁対策中の筈ですよね…?

田舎モバイラー Author Profile Page 2010年2月 6日 14:27

いや、錆すら落とさず見えるところだけペンキ塗って売るって感じでしょう。
だから後でクレーム続出するわけで。
水没クレーム18倍は伊達ではないですね。

インセンティブ 2010年2月 6日 14:58

インセン平均一台37000円はドコモと差がありますが、kddiと7000円しかかわりません。
仮にiphone6万であればほかのはるかに安いインセンティブ機種あるはず。

fSO 2010年2月 6日 15:38

それももう説明してらっしゃいますね。某掲示板でできるからってどこでもやれると思うのはいい加減古い考えですね。

きっさ 2010年2月 6日 15:54

あの人がハンドル変えて書き込んでいるかどうかは別にして。。。

孫さんは確かに従来にはあまりいなかった経営者ではありますね。いつも強気な姿勢なのが男気を感じて魅力的なのでしょう。それでいて気さくな感じもしますし、信者が出てくるのも理解出来ます。
しかし、携帯事業を得てもなお、うさん臭い手法をやめないのがいただけませんね。この点だけはどうしても受け入れられません。

aquila Author Profile Page 2010年2月 6日 16:51

 私も見ていておもしろい人だと思いますよ、孫さんは。眠たいコメントしか出せないサラリーマン社長とは違います。ただ、アクが強い分周りに迷惑を振りまく人ですから、客になったり、利害関係をもつのは御免ですけどね。このところ契約を整理してSBMとの関係がずいぶん薄くなりました。以前にくらべて、孫社長にもの申すという気持ちも薄れてきています。自分に害が生じることがなくなったので、生暖かい目で見守れるようになってきましたよ。

F&F Author Profile Page 2010年2月 6日 18:01

インセンティブ さん
PC用ページからサインインして書き込むとIPアドレスがバレるからですか?UA偽装でケータイ用ページから書き込むのは。
あ、そうか、いわゆる「自演」ですね。
YBBは簡単にIPが変わらないですからね。

凝ったことをやっているのは認めますが、ケツの穴が小さいというか中途半端ですね。
そんなにビクビクしながら書かないといけないんですか?

fSO 2010年2月 6日 18:59

UA偽装ですか…。某掲示板のあの方も今や荒らす事が主にすり替わってますからね。気を付けて下さいね。

nakapon Author Profile Page 2010年2月 6日 23:37

ちょとわからない点があるので教えていただければ幸いです。
インセン額=販売手数料平均単価と言うことで端末1台あたり
DOCOMO \18,000-
KDDI \30,000-
SBM \37,000-
つまりSBMはDOCOMOの倍以上、対KDDI比で23%強多く払っている
と言う理解でよいでしょうか。

また前述のインセン額は続に言う買い増しに対してもある程度
出ているものでしょうか?

F&F Author Profile Page 2010年2月 7日 09:11

> つまりSBMはDOCOMOの倍以上、対KDDI比で23%強多く払っていると言う理解でよいでしょうか。

そう言うことですね。
ドコモは新規だけではなく買い増し客にもインセンを使いますが、金額と台数が限定的なので割合としては少ないのでしょうね。(全体の販売台数が多いので、一台あたりとすると)

SBMも既存加入者にインセンを払いますが、数年前のドコモ同様に○○ヶ月使ったらいくら、みたいな感じです。
それでも新規の優遇度合いに比較したら既存加入者へのサービス度は相当低いです。

auは結構な額を使っていますが、新規加入者数の少なさが結果としてインセン額の少なさになっているのだと思います。

nakapon Author Profile Page 2010年2月 7日 18:39

ありがとうございました。
iPhoneの仕入れ価格と販売価格の差=インセン額の話になぜか
販売手数料平均単価が出てきて、しかもSBMが一番高額だったので
ひょっとして自分が読み違えているのかと気になってしまいました。
新規加入者数が多くてインセンが高額だと大変ですね。

route Author Profile Page 2010年2月 8日 13:51

販売手数料額の話が出ていますが、あれはあくまでキャリアが販売店に支払った手数料ですからね。
SBMの場合はそれに加えて機種の立替(つまり割賦貸付)がありますが、これは計算に入っていません。もちろん、この割賦に対して将来適用されるスーパーボーナス特別割引も計上されていません。
割賦で購入した場合は貸付+債権収入でプラマイゼロの勘定です。
しかし割賦に対して5割~10割の特別割引があるので、実質は割賦貸付分も大部分が旧基準でインセ相当額です。ドコモやauはこの特別割引が無いので、貸付+債権でプラマイゼロでもインセは正しく公表額どおりですが、SBMだけは、公表外の莫大なインセを積んでいることになります。
一括ゼロ円iPhoneだと、端末小売額8万+平均3万7千=約12万円が一台当たりの持ち出しになっているという計算です。
販売店の人にも聞きましたが、一台売った時、販売店の手元に残る現金はSBMがダントツだそうで、特にポリシーの無い客はまずはSBMに誘導するのだそうです。
この辺が、SBMの純増とポートインが鈍らない理由なのでしょうね。その分、財務は着々と蝕まれているのでしょうけど・・・。

なかぽん Author Profile Page 2010年2月 9日 00:02

>routeさん
iPhoneの仕入れ価格と販売価格の差の話に販売手数料額を持ち出すのは筋違いと言うことでしょうか。
更にその(各キャリアが公表している)数字もSBMは他社とは違う(裏がある)と言うことでしょうか。
いろいろとお話が聞けてうれしいです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > iPhone効果



VC