Home > 一括変更

一括変更


  • Posted by: F&F
  • 2010年2月 6日 15:03

F&Fの各コンテンツをもう少し見やすく修正すること、前々から思っていた。
以前にも書いたように文章の改行は<BR>ではなく段落<P>で出来ている。

段落で作ると行間が開くので読みやすくなるし、そもそもHTMLエディタのNetscapeGoldがリターンキーを押すと<p>タグを入れてくれたし。
だが今風ではない。
そこで文字の指定や行間はスタイルシートで設定し、段落コードを外すことにした。

といったって、ものすごい数のファイルを人力でエディットするなど出来るわけがない。
そこで、これら変更を自動で行うためのスクリプトを書いて実行することにする。
ところが自動実行なので痒いところにまでは手が届かないわけで、場合によっては段落コードが外れてしまって見にくくなってしまうところもある。

もう一つは、段落挿入方式で書かれたテキストをケータイ用に変換しているcgiの方も修正しなければならないことだ。
そう考えると面倒で面倒で今まで手を付けていなかった。
が、重い腰を上げたというか何というか、スクリプトを作って一括変換を行ったという訳である。

全てのページが変更されたわけではなく、フォーマットが現在のものと異なるページは変換していない。
こうして新旧混在になるのでケータイ用変換cgiもそれに合わせて両方に対応しなければならなかったり、やはり面倒だった。
もしかすると予期せぬトラブルや、予期しているトラブルが起きているかも知れないが一応変換終了と言うことで。

残作業は画像ファイルの位置がずれているところの修正。
これは目で確認しながら行っているのだが、自動修正ではないだけに見落としがあるかも。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 一括変更



VC