Home > 乾かしてみます

乾かしてみます


  • Posted by: F&F
  • 2010年2月16日 10:38

水没ケータイは助かるか。
ドコモではメモリデバイスを取り外した上でそのデバイス自体に外部からアクセスしてデータを取り出すサービスを行っている。
通常の水没でメモリデバイスが壊れる事はないが、CPU系は動作しなくなる可能性があるための措置だ。

F&Fでも(こじ)さんの投稿による水没ケータイ救出の記事を掲載している。
http://www.fnf.jp/Schwimmfon.htm

ヨドバシでもほぼ同様の乾燥作戦による救出をやってくれるという。
http://www.yodobashi.com/ec/news/1000008421/index.html?kind=0002&store=0018

ところがである、最近のケータイにはバックアップ電池やキャパシタが付けられているために電池を抜いても腐食するところは腐食する。
これは水没後復旧しなかったP901iである。
http://www.fnf.jp/p_naka.htm

プリントパターンが腐食によって切れておらず、溶け出した金属によるショートもなければ復旧する場合が多い。
バッテリや電気二重層コンデンサなどを外した上で、純水で洗ってしまうのもひとつの方法だ。
ただし腐食やショートがあれば当然復旧せず、それこそドコモ方式でメモリデバイスを取り外して中身を読み出す以外にはない。

ドコモは成功報酬が5,250円、ヨドバシは1,000円、いずれもサービス価格というか実費以下だと思う。
何でも水没事件を起こしたのはSBMだ。
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20080508_1.pdf
この結果を見て心を入れ替えますと誓ったはずなのに…

   

Comments:3

a&d 2010年2月16日 11:01

水没だけに、「舌の根も乾かぬうちに」ということで。。。

Twitterで誰かがつぶやいてくれれば、きっと。

きっと。。

tak 2010年2月16日 11:08

>きっと。
無理です。(きっぱり)

missaile Author Profile Page 2010年2月16日 23:37

PDF資料の時点ではSBMは水没修理NGで突き返してた頃ですね。
水没扱い>充電端子破損>イヤホン端子破損>基板変形>その他 の順で壊れていました。
修理不可で返却されたので別の日に再度修理依頼とか、隣町のSBSで修理依頼するユーザーもいて呆れました。

>消費者の諸事情を伺い、お客様の重過失に当たらないケースには考慮する場合もある。
これですけど大クレーマーぐらいしか対応してませんでしたね。他は殆ど無視という有様。
重過失どころか壊したオマエが悪いだろと言わんばかりに突き返してたので泣き寝入りの方々も多かったと思います。

一時期某メーカーで修理をしていた身なので当時の惨状は凄まじかったのは憶えています。
メーカー側としては修理してあげたかったんですが… キャリア側の権力が強すぎて何もしてあげれませんでした。ゴメンナサイ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 乾かしてみます



VC