Home > Xperia

Xperia


  • Posted by: F&F
  • 2010年2月16日 11:08

Xperiaは素晴らしいのか?
様々な記事で取り上げられ、ここが凄いぞ、ここが使いやすいのだと言われると暗示にかかる。

特にiPhoneを使った事のある人なら、たとえば日本語入力環境がこうなのだよと言われると、ああなるほどなるほどと納得するだろう。
後発だから性能が高くて当たり前ではあるのだが、いくら高性能でも動作がダルだと実用的ではない。
iPhoneにしても決して速いものではなく、アプリの起動などは待ち時間が長い。
先日久しぶりにアプリを起動して、こんなに遅かったかな?と思ったくらいだ。
というか、これは何かおかしなプロセスが動いていて遅くなっているに違いないとプロセスを表示させてみたが正常だった。
一応電源を切って入れ直してみたが変わらなかった。

iPhoneに慣れるとアプリの起動時間を待つ事にも違和感を感じなくなるが、国産ケータイの感覚のままiPhoneに触れると遅い。
遅く感じないようにアニメーテッドgifなどで誤魔化しはするのだが、誤魔化しに過ぎない事がバレる。
iPhone3GSはアプリの起動も多少は速くなっているから、ストレスは多少は軽減されるのかも知れない。
しかし何をやるにもアプリを起動して、マルチタスクがないから他の事を行うためにはアプリを終了して、アプリによっては終了した続きから実行できるものもあるが中断するものもありで、やはり機能的には数年前の感じだ。
まあ、だからこそあの速度で動いているのかも知れない。
というかWindowsMobileが遅過ぎなのだが。

発売されたらいじってみたいなと思う。
でもデカいな。
え?miniがあるって?いや、アレは小さすぎでしょう。
じゃあミニじゃなくジュニア、いや、それってパジェロ的発想だから。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1002/12/news093.html

   

Comments:3

fSO 2010年2月16日 15:44

mini proは触ってみたいかな。

a&d 2010年2月16日 17:40

パチモンiphoneな防水sportioを購入しました。
ipod touch利用でも抱いた感想ですが、やっぱり日本語入力にタッチパネルは向いてないかなぁ。。
SBMな方たちがgphoneだと長文でないのもわかる気がしました(笑)

みっく。 Author Profile Page 2010年2月16日 22:47

XperiaはATOKと並んで賢い変換エンジンと評価のあるPoBoxを載せてるので、iPhoneよりは文字入力が楽ではないかと思います。
とはいえ、アンドロイドにはオンラインで変換候補を検索するという画期的な文字入力ソフトのsimejiがあるので、デフォの変換エンジンがなんであれあまり問題ない気はしますが。

個人的にはXperiaよりも、つい先ごろ発表された東芝K01にめっちゃ物欲を刺激されてます。
http://japanese.engadget.com/2010/02/16/k01-windows-phone/
特大4.1インチディスプレイ+クロック1GHzのSnapdragon+フルキーボード搭載!
タッチパネルの方式が静電容量式だとか独立数字キーが無いだとか、微妙に惜しいところはありますが、初代ZERO3の後継機を望んでいた人たちの琴線を刺激しまくりであろうブツですね。
OSのバージョンはWM6.5ですが、先日発表されたWM7の残念仕様を考えると、むしろこのほうが好ましいと思われます。過去のソフト資産を生かせますし、WM7は非マルチタスクのようですし。
http://ameblo.jp/povtc/entry-10457074140.html
どうやらドコモから出るのはほぼ確定のようです。
この優れた機体と優れたインフラのドコモの組み合わせ、これは久々に発売日突撃をしてしまうかも・・・

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Xperia



VC