Home > 雪が降るわけ

雪が降るわけ


  • Posted by: F&F
  • 2010年2月22日 10:46

東京の降雪回数は8回だったかな?記録的とは行かないまでも例年よりは多い。
気温も氷点下まで何度も下がっている。
http://www.fnf.jp/kisyou/yeardif/index.html

でも気象庁に言わせると暖冬なのだそうで、そういえば昨年秋頃に「この冬は暖冬です」と言っていたっけ。
何で暖冬なのに雪が降るかというと、暖冬傾向にある時には雨が多いのだそうだ。
なので本来は雨が降るところを、たまたま寒気が入ってきたから雪になるって。
そうか、寒気はたまたま入ってきただけだったのか。
じゃあ雪だってたまたま降っただけで本来は降るはずのものではないと言えばいいのに。

まあ気象庁の言う事だからねと言えば、民主党が言った事だからねと同じ程度の信頼性しかない。
損な格付け低下に従ってか桜の開花予想公表からは撤退なのだそうだ。
現時点で予想しているのは天下り団体である日本気象協会、ウェザーマップ、ウェザーニュース(ウエザーはウェザー(ェが小さい)と書くのか)の3団体だ。
http://www.ne.jp/asahi/press/media/kaika/kaika.html

気象協会は予想を途中で変えていたかな。
まあ、予想した日に咲かなかったら先送りするしかないんだけど。

   

Comments:2

YASU Author Profile Page 2010年2月22日 13:45

暖冬だと西高東低の気圧配置が弱くなるので、関東に湿った空気が入って来やすくなるってことでしょうね。
暖冬じゃなくても、真冬より春先の雪が多いですし...

こむ改 2010年2月22日 17:03

新潟市在住ですが、全国ニュースでも流れた猛烈な地吹雪のような例外は別として
今年は確かに余り寒さを感じない冬ですね。
と言うか、メリハリがハッキリし過ぎているような…

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 雪が降るわけ



VC