Home > 携帯電話基地局数

携帯電話基地局数


  • Posted by: F&F
  • 2010年2月23日 11:07

1002231106_428x306.jpg
auの基地局免許数はまるで定規で線を引いたかのごとく直線的に伸びている。
ドコモは相変わらずでもうすぐ9万局が見えてくる。
SBMも相変わらずで、未だに4万局に達しない。

SBMは昨年春に5.8万局だとの独自基準による裏付け無しの数字を公表したが、その後は数字を語らなくなった。
このSBM自身が語る基地局数変化はビシッと直線なので(!)、それを延長すると現時点では6.4万あたりだろうか。
側近「あの、今度の公表基地局数は何局にしましょうか?」
社長「今までと同じ調子で数字を作ればいいだろう」
側近「直線でですか?」
社長「それが何かまずいのか?」
側近「いえ、本当の数字は直線ではないので…」
社長「独自の基準というのはSBMが独自に決めた数なのだから、オマエが独自に決めろ」
なんて囁かれていたりして。

この謎の水増しが何に基づいているものなのか誰も知らない。
SBMな人に言わせると、※1「中継局もエリアを広げる効果があるのだから基地局と変わりない」という。
だが、そんなにセル半径を広げるとパフォーマンスが悪くなると突っ込まれると、「中継局の殆どは屋内に設置してあるから問題ない」となる。
屋内に設置されているんじゃ屋外のエリア改善効果はないんですねと言うと、※1にループする事になっている。
これが随分前の話だから、未だに同じ事を繰り返してはいないか。
というか中継局議論はもう終結したのかな。

1.5GHz帯の整備で、おかしな数字作りからも解放されれば良いと思う。
でも…
2GHz帯の約4万基地局に1.5GHz帯のPDC用1.4万を加えたところで5.8万には達しないのだが…

   

Comments:12

きりがはら 2010年2月23日 11:23

ついこの間加入者スレだったかでいまだに5万だかのコピペ貼ってる方がみえ、これが根拠と申されておりましたので多分そうでしょう
個人的にPDCが2GHzより飛ぶから等とブースト掛ければ根拠の数字に近づくのでその理論で計算されては?
例えば5割り増しとか
不思議ですね?www

fSO 2010年2月23日 11:38

どんなに水増ししようが当時勝手にライバル視してたドコモはもう遥かかなたにいるという現実。(笑)

こむ改 2010年2月23日 12:46

いゃぁ、今でも「58000がキャリアが発表した正式な数字だ。それ以外のは
心の醜いアンチがねつ造したものだ。」って主張を例のスレにて定期的に
展開していますよ。
無論、賛同者は皆無ですが、まるっきり無視もされてないようです。

F&F Author Profile Page 2010年2月23日 12:58

未だにやってますか。
でも5.8万から数字が動かなくなったので、古いコピー文章がそのまま使えて手間が無くて良いのかも。
まあ、根拠のない数字なので5.8万でも9.5万でも変わりませんが。

電気工事屋 2010年2月23日 13:57

いつも楽しく拝見させて頂いております。
私は東北のとある県の電気工事会社で働いております。
私の所ではSBMより700本の建柱を受注しております。
現場は毎日、毎日、建柱車をフル稼働しがんばって建設しております。
私はSBM擁護派ではありませんが、現場はがんばっておりますので、あまり責めないで下さい。

コメント欄を汚してしまい申し訳ありませんでした。

きっさ Author Profile Page 2010年2月23日 14:14

とある人によると、基地局数のネガキャンがSBMの基地局増設努力に水を差し、更にはHSDPAのマップが公開されない一因だと主張されています。
普通批判されたら改善しようとするものなんですけどね。
まあ、銀行が貸した金を返させないと変なこともいう人ですから、いかにも言いそうではあります。

F&F Author Profile Page 2010年2月23日 14:15

冬の東北だと工事も大変なのでしょうね。
700局と言えばSBMにとっては大変な数です。

※今日は東京に出張でしょうか?(接続ドメインがjp-tなので)

F&F Author Profile Page 2010年2月23日 14:18

エリアマップ非公開もネガキャンのせいですか。
ネガキャンすると基地局も増えなくなっちゃうんですね。
じゃあなぜ加入者は増えているんでしょうね。
ネガキャンの影響で純減したとかならないのかな。
不思議ですよね~

a&d 2010年2月23日 17:40

SBMの地方のHSエリアって少数な基地局で構成されたピンポイント状らしいと聞きました。
通信エリアと対比すると、結構虫食い状で、とてもエリアマップに反映できないらしいので、表現を変えてないみたいです。

ついでにオマケです。

http://imepita.jp/20100223/429650

http://imepita.jp/20100223/430230

http://imepita.jp/20100223/431760


なんちゃってなのか、中継局か?です。。

YASU Author Profile Page 2010年2月23日 19:05

建柱車ってことはコン柱ですな...
穴埋めには使えるけど、効率悪いでしょうね。
一地方で700本ってことは、免許数以上のコン柱のような気がするんですが無免許ですか?
それと、コン柱建てるには地権者との交渉が必要でさくっと700本なんて...

電気工事屋 2010年2月23日 22:05

こんばんは。

ほりこし様
私は下っ端の労働者なので東京へ出張なんて無いです。
なぜjp-tなのか、あまり詳しくないので分からないのですが東北にいました。
休憩中に車の中から携帯で書き込みしました。

YASU様
信じて頂けないかもしれませんが、700本の受注は本当なんです。柱はアジア某国より船便で県の港に入荷しました。
あまり詳しく言えませんが、制御部はNEC製ですし、地権者の方々との交渉も問題無いと聞いております。

私は、ただ単に現場もがんばっているというのを伝えたかっただけです。
不用意な書き込みをして大変申し訳ありませんでした。

YASU Author Profile Page 2010年2月23日 23:31

建柱車で出来る工事レベルで設置される基地局ですか...
コストは安いんでしょうけど、高さ不足や設備・アンテナの能力不足でエリア改善も限定的になります。
予備電源なしの可能性も高いですしね。
まあ、現場の人には責任はないので、がんばってくださいませ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 携帯電話基地局数



VC