Home > IPサイマルラジオ

IPサイマルラジオ


  • Posted by: F&F
  • 2010年2月26日 12:06

来月半ばからIPサイマルラジオの試験放送が開始される。
アナウンスによれば放送エリアに準じた配信エリアになるという事なのだが、IP接続でどうやってエリアを判定するのだろうか。

動画と違ってトラフィックは許容範囲内だろうし、AMラジオはノイズや混信などで時間帯にもよるが意外に聞きにくい事もあるのでIP放送は良いかも知れない。
孫さんはPCは要らないiPhoneがあればいいと言ったが、一方では無線ではなく有線による放送に向かっているのか。
地デジなどにしてもFTTH経由で受信した方が(カネはかかるが)アンテナの心配が要らないとか、確かにある。

家などで聞く分には有線接続で良いだろう。
車や屋外では今まで通り長波を受信すればいい。
AMラジオが活躍するのは災害時などなのだが、IPだと線が切れて受信出来なくなるかも。

移動中などに聞くという点で、ケータイに内蔵されるべきはワンセグよりもラジオだという意見もある。
長距離の移動だとFM放送が途切れるわけだが、自位置が解るのだから都度チューニングを変更しながら同じ放送を追いかける事は難しくないだろう。
AM放送にあってはアンテナ長が問題になる。
それこそラジオのようにバーアンテナでも入れられるのならまだしも、そんなスペースはどこを探しても沸いてこない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > IPサイマルラジオ



VC