Home > 広告の不満

広告の不満


  • Posted by: F&F
  • 2010年2月27日 12:02

新たに楽天とAmazonの広告を入れたF&F、楽天ポイントはそのままプレゼントという感じで考えている。
ちなみに現在は1,000ポイントに少し足りない程度、短期間にここまで増えたのは皆様のおかげである。
果たして年末頃にはプレゼントが出来る程度にたまるだろうか。

ちなみに同じ成功報酬型のケンコーコムはもう数年やっているが、トータルの報酬額は1万円に満たない。
報酬が得られないならと広告も小さくしてしまっていて、自分で買うときにそこから行くくらいになってしまっている。
ケンコーコムは、以前はそこそこの割合の報酬があったのだが価格競争厳しい折報酬獲得率は1/3〜1/10程度に減ってしまっている。

Amazonの広告はBlogに貼っているのだが、何故か表示されて30秒経つと「Could not connect to server. Please try later.」表示になってしまう。
Amazonには問い合わせているが解決しそうにない。
どうもこのコードを貼り付けるページによって状態が異なるようなのだが、こちらで解決できるわけもない。
この広告は自分で書籍を選んでいるのでメンテナンスの必要がある。
マッチ広告的なものなら放置でも良いのだが、このあたりも検討の余地ありか。

現在プログラムを介入させていくつかの広告を切り替えてみているが、このエラーは解決しなかったのでFlash広告と入れ替えた。
もうちょっと絵が小さいと上品なのだが、なんかしつこい感じ。
Amazonも成功報酬なのだが、精々ケンコーコム程度なのかなぁ。
ちなみに本日までの総クリック数は68で、しかし1点買って頂いている。
取得ポイントは57だ。
数ヶ月見て、ポイント獲得率が悪ければ(ケンコーコムと同じように自分で買う分程度のものであれば)広告は縮小しよう。

楽天への不満はロードの遅さだ。
こちらはトップページにも貼り付けているのだが、楽天のウィジェットに足を引っ張られてページ全体の表示が出来なくなる。
一応悪あがきはしてみたが、ウィジェットがテーブル内に入っているので引っかかりが発生する。
テーブルから出せば単にそこが表示されないだけで他の文字などは先に表示される。
という事はテーブルが先に書ければいいわけで、と悩んだあげくの対策というかごまかしというかをやってみた。

IEでは正常に表示されるのだがFireFoxだと不思議な事が起きる。
Amazonや楽天のウィジェットが表示されずにGoogleの広告が出てしまうのだ。
しかしFireFoxでSourceコードを見るとAmazonや楽天のコードであってGoogleのものではない。
表示位置もiframeを使うタイプのものだとズレるようだ。

どの広告がGoogleに化けるのかは解った。
一応FireFoxを3.5.2から3.5.8にアップしてみたが結果は変わらなかった。
Sourceは正しいのだからFireFoxが悪いと思うのだが、何故Googleの広告が出るのだろうか。
と思って他のページを見たりしていたら直った。
何かがキャッシュされていたとか?

表示位置はIEと合わないので、双方で何とか見えるように調整した。
幅の広いというか、ピッタリのものだとはみ出してしまうので細くしたりして。
それでも見え方が違うので、UA判定で位置をずらす事にした。
広告送出にcgiを使っているのである程度の事は出来るのだが手間と言えば手間である。
ちなみにFireFoxのみで位置が狂い、IEとCromeは同じように表示される。

現状F&Fに貼っている広告で、ケンコーコム、Amazon、楽天が成功報酬型。
つまりクリックされただけでは報酬が入らないもの。
Googleはクリックでポイントが加算される。

以前貼っていた事のあるバリューコマースなどもクリック課金型なのだが、当時は下品な企業ばかりだったのと張り替えやメンテが手間だった。
A8などもクリック課金(報酬課金と両方かも)だと思う。
ちなみに以前プレゼント企画を行ったときにはGoogleからの収入をアテにした。
面倒くさがり屋の私としてはコンテンツマッチ広告は手間無しで好ましいし、初期の頃はクリック単価も高かったのである。

楽天のランキングを見ると、1日のページビューが200程度のところで月間3千ポイント近くも稼いでいるところがある。
平均報酬2%とすると15万円も売り上げるという事か。
すごい…
同じペースで行けばF&Fなんか月間1.5千万円も売れて30万ポイントもGet出来るはずなのに。
このあたりがアフィリエイト用に作ったページと、オマケでアフィリエイトに手を出している所の違いだろうな。

それでも皆様のおかげでポイントが貯まっている。
一人が数万円の買い物をしたとしても(だいたい1%のポイントなので)数百ポイントに過ぎないが、それがまとまればちょっと良いものをプレゼントできそうな感じだ。
誰が楽天で買い物をしたかなど解るわけはないのだが、プレゼントへの参加権利は(建前上は)ポイントゲットに協力して頂けた方としようか。
余りおおっぴらにポイントでプレゼントなどとやると規約に抵触するかな。
まあそれもあってGoogleの方は稼ぎより先にプレゼントをしたわけだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 広告の不満



VC