Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2010年3月 9日 10:30

うどん(3/9)
◆ 過去にうどんの話を書いたことがあった。まだネット通販が今ほど広まっていない時期に、手打ちうどんのネット販売を行っている店があるという話で、そこのコシの強いうどんは一度食ってみる価値があるという事を書いた。今はURLが変わってしまっているのでアクセスは出来ないが、きっとどこかで商売を繁盛させていることだろう。私は乾燥したうどんを買う事が多い。生のうどんよりもゆでる手間はかかるがコシの強いものが多いと思う。買うときにはゆで時間をみて、それが長めなものにする。うどんの太さなどに†
 …続きを読む

   

Comments:6

koniken 2010年3月 9日 12:38

名古屋名物に、きしめんと味噌煮込みうどんってのがありまして、近所なんですが個人的には両方ともあまり好きじゃないんですが、味噌煮込み用のうどんはとにかく硬くて、店でも出てきた時は生煮えかというくらい、熱いのをフゥフゥしながら食べてる間にちょうど良くなるけど、今度は汁に溶けてトロミが増してくる感じでしょうか。

きしめんはただ単に平べったくてコシの弱いうどんって感じでしょうか。

生まれ故郷には伊勢うどんというまた変わったうどんがありまして、これは普通のうどんを一時間くらい茹でたのか!っていうくらい太くて軟らかい麺に、一見鰻のタレか!っていうくらい濃いタレ(もはやツユとは呼べません)をお猪口一杯分くらいかけてからグルグルかき混ぜて食べます。全くコシはありませんが、消化が良くて、昼飯やオヤツがわりによく食べてました。特長は店で食べてもスーパーで買ったのを家で作っても大差ない味だということですね。

さわだ 2010年3月 9日 16:19

安上がりな自分は加ト吉の冷凍うどんで十分です(笑
ゆでた後に冷水で締めて食べるとコシがあっておいしいです。

masseur Author Profile Page 2010年3月 9日 16:42

大森ですと環七ですね。
大森東高校と大森工業高校がありますが、
今は名前変ったみたいです。
平和島界隈です。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2010年3月 9日 19:57

蕎麦は、乾麺だとあんまり香とか期待できないですね。うどんの方がまだ良いかもしれません。
何年(何十年?)前かわかりませんが、大森のこんなお店とか?
http://r.tabelog.com/tokyo/A1315/A131502/13091486/
平和島のさつまっ子?だか土佐っ子は25年以上前からありますね。

F&F Author Profile Page 2010年3月 9日 20:06

たぶん、きっとその店です。
店の横の路地というか狭い道に見覚えがあります。
確かに店は狭かったと思うのですが、奥に座敷があって、って、ラーメン屋さんの生活区域なのですが、なじみになるとそこに入れてくれたのでした。

smd Author Profile Page 2010年3月10日 06:29

うどんは鍋焼きが好きですが、店で頼んでも時間かかるし うちで作るには敷居高いです。
で、温かいうどんを作る時には、温めた卵を入れています。
耐熱カップに卵を割りいれ、うどんに入れるつゆを大さじ2,3杯程。
レンジで30秒位温めて半熟より軟らかい程度でとりだします。
あとは温かいうどんに入れるだけ。
温泉卵でもいいんですが、白身につゆが絡まないんですよね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC