Home > 関知できず

関知できず


  • Posted by: F&F
  • 2010年3月10日 11:03

各事業者とも障害が起きる場合はあるが、その状況が把握できないというのはSBM位なものではないだろうか。
バグのようなもの、つまり、不具合が起きるように作られているから不具合が起きる場合でも他の機器がそれを監視しているのが普通だ。

SBMの障害は緊急通報が出来ないというもので、5時間にわたって障害が続いたという。
しかし加入者に対しては何らアナウンスしておらず、これに関して同社では障害そのものが把握できなかったとした。
この把握できない事件は他のケースでも起きていて、いったいどのエリアのどの程度がダメなのかも正確には把握できない。

勿論その信頼性を削って新規顧客獲得のインセンティブやFCFを捻出しているのだから仕方ないと言えば仕方がないのだが、緊急通報が出来ないのは困るだろう。
圏外になってしまったとすれば故障か障害か屋内なのかと考えればいいが、普通に使えるように見えながら特定機能だけがダメというのは困る。
そういえばドコモはネットワーク側の問題ではなく端末のバグで緊急通報が出来ないものがあった。
これってテストすればすぐに分かるものなのに、何をやっているんだか。

SBMの方は原因も良く分からないらしく、何かをいじったらダメになったとの事。
でも簡単に復旧できたのだから原因くらい分かりそうなものなのに。
それとも言えないような事かな。
電源切っちゃいました、みたいな。

障害ではないのだが、iモードの動作がまた少し変わったような気がする。
何がどう変わったのかと言われても説明が難しいのだが、LTE絡みで何かをやっているのではないのか。
iモードの接続が保留になるというか、なんかそんな感じ。

こちらも障害ではないが、考え方によっては万年障害とも言えるSBMの通信速度はなかなか厳しいようだ。
世間では失敗と言われている、しかし孫さん自慢のS-1バトルはやっと終末にさしかかってiPhoneでも視聴が出来るようになった。
ただし3G回線ではダメ。
SBM曰く「より快適に動画を視聴してもらうためにWi-Fi対応とした。今後、3G回線での視聴に対応するかは未定」との事で、3G回線では十分なパフォーマンスが出ない事を認めている。
もちろん3G回線経由でも視聴できるエリアもあるだろうが、今度は帯域が厳しいのだろう。
パケット代を固定すれば客が離れる、しかしパケットを使わせてカネを取るのは当たり前な事で儲けとは言わない。
パケットを使わせずしてパケット代を定額取る、そんなアイディアはないだろうかと日夜考えているに違いない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 関知できず



VC