Home > FON

FON


  • Posted by: F&F
  • 2010年3月10日 12:04

下の記事でも触れているがFONに関して。
これは他人のLANを使わせて貰う代わりに自分のネットワークも提供しましょうという互助会的なものだ。

これはこれで良いと思う。
しかしそこに商業的なものが首を突っ込み始めるとおかしくなってくる。
今回はSBMがそれだ。
SBMに言わせれば「オレがスポンサードしてやるんだ」という感じかも知れない。
いや、スポンサーになるだけならそれはそれで良いだろう。
しかし実際にはかけたカネ以上のリターンがなければ絶対に動かないのが企業というもの。
特に孫さんはその辺りに鼻がきく。
3Gネットワークの帯域逼迫に苦しむSBMが。タダのものに絡みつこうとしている姿がそこにある。

下の記事のコメントにも頂いているが、接続料に応じた課金が出来れば良いと思う。

インターネット接続の無料プロバイダはいくつかあったが全てダメになった。
広告掲載モデル、利用者による最適な広告配信モデルなども行われたがダメだった。
結局の所安いけれど品質が悪いとか、安いけれど面倒な事があるとかはダメなのではないか。

FONの場合は一時的な利用にとどまるかも知れないが、それでも一定の品質は欲しい。
だったら有料のホットスポットがあるではないかと言われるのだが、これは利用できるエリアに対して価格が高いと思う。
ドコモは全国どこでも7.2Mbpsで接続できる。
SBMは未だにHSDPA化されていない所があるしエリアも狭い。
双方が同一料金なら普通の人はドコモの方が良いねと言うだろう。

ではホットスポットにいくらなら払えるか。
空港をよく利用するならば今の料金で納得ですよという人も居るだろう。
しかし普段の行動範囲の中にホットスポットがないとすると月額課金は厳しい。

ホットスポットより安定していないFONのAPにいくら払えるか。
そうだなぁ、5千パケット1円とかその程度が良いのではないだろうか。
その代わり1Mbpsを保証するとか、ダウンタイムを最小にするなどの管理は必須だとして。

   

Comments:2

toshi Author Profile Page 2010年3月10日 14:30

うちにFONのルータがありますが、全然使ってないなあ。
私としては、どっか行った時のAPとして使おうかなと考えてますが、自宅では有線接続のPCとだとルータ越えの設定が必要になるのが面倒なので・・

あれは自分用のAPとFONの共用のAPの二つのAPが設定できて、共用のAPにどれだけ利用できるか設定できるようになっているので、必ずしもLANの帯域が共用側ですべて使われる訳ではないです。
そんなものですので品質なんてとても保証できるような代物ではないんじゃないかな。
FONのHP行くと、設置状況とか確認できるようですが結局は人任せですし。

Lear Author Profile Page 2010年3月10日 16:56

YahooBBでFONの利用を認めるアナウンスはまだですか~>孫さん
FONルータはDD-WRTで遊ぶのが楽しそうですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > FON



VC