Home > コンパウンド

コンパウンド


  • Posted by: F&F
  • 2010年3月11日 11:07

スーパーオートバックスに行ってコンパウンドなどを買ってきた。
コメント欄で教えて頂けたおかげでグラスガードも定価の約半額で買えた。

前回は大型車用を買ったが、ワンボックス車に塗るわけではないので今回はワンランク小さなパッケージにした。
たぶん小型車用(一番小さなパッケージ)でも間に合うと思うが売っていなかったので。

いったいどの程度の分量を使うのか解らなかったので前回は大きいのを買ったのだが、結果として余りまくりだったのである。
2液を混合しないで二度塗りという手も勿論あるが、硬化を待って再度塗るのは手間というか面倒である。

グラスガードはウイルソン製だが、新製品として同じガラス系と思われるツヤエキスパートなる商品も登場していた。
こちらも1年以上の耐久性を誇り、定価は多少安いが売価はグラスガードと同じだった。

コンパウンドもウイルソン製のものを買ってきたが、これは通販で買わないと品種が少ない。
いわゆる磨き系グッズ屋ならば様々なコンパウンドの扱いがあるのだが、オートバックスでは数も限られている。
しかも粒径などが不明なものも多く、選択に困る。
従来から使用している鏡面コンパウンドと、今回購入したガラスボディクリーナーに関しては事前に何かテストをしてみたい。
といっても触り心地はこうでしたでは客観性に乏しいし、どうしようか。

他には粘土と鉄粉溶かし剤、これは安売りしていたので買ったのだがワックス含有だとか。
どうせ鉄粉取りの後にコンパウンドで磨いてしまうので関係ないけど。

コンパウンドで、油分の全く含まれていないものも売られていた。
いわゆる研磨剤オンリーで、腕に覚えのある人ならこの方が良いのかも知れない。
一般的にはシリコンその他が含まれていて作業性などを調整している。

グラスガード塗布後約11ヶ月、グラスガードのページに追記をした。
http://www.fnf.jp/wax9.htm
やはり撥水性は低下してきてはいるのだが、普通のワックスに比較すればかなりの持続力だと言える。
ただ表面は荒れてきていると思われ、タールなどの汚れの落ちは明らかに悪くなっている。
屋根付き駐車場で1年、屋根無し駐車場や汚れの付着を考えると半年ごとに塗り直せればベストではないだろうか。

しかしその都度下地作りは大変だ。
なので、グラスガードの効果が薄れてきたらイオンコートなど他のコート剤を併用し、1年に一度くらいは覚悟を決めて下地作りをするとか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > コンパウンド



VC