Home > どこまでがCG?

どこまでがCG?


  • Posted by: F&F
  • 2010年3月13日 12:01

米国版レクサスのCM、どこが実写でどこがCGなのだろうか。
面白さ、美しさ共に悪くはないと思う。

最後の、hの周りを回る車の速度を推定してみると面白いかも知れない。
http://www.youtube.com/watch?v=dGF8s1TH7-0&feature=player_embedded

内側も外側の車も同じ角度上にいるのだから外周部の方が速度は速くなる。
果たして最外周部の車は何km/hで回っているのだろうか。
そしてトータルの台数はどのくらいなのか。

   

Comments:4

つばさっち 2010年3月13日 14:04

映画マトリックスシリーズから既に七年ほど経つことを考えると、全部CGのような気がします。
趣旨は違いますが、PS3のグランツーリスモのような例もありますし。

B-51 Author Profile Page 2010年3月15日 16:37

アップの映像は実写(編集は入っているでしょうけど)だと思いますけど、引きの映像はおそらくCGなのではないでしょうかね。

特に、車の形を作る部分なんかは、実写でホイールの回転+平行移動をうまく実現させるのはかなり困難でしょうし…

最後の回転は実際の風景+CGじゃないでしょうかね。
照明をともした駐車場の画像にCGで動く車を書きくわえたみたいな感じに見えます。

F&F Author Profile Page 2010年3月15日 16:41

車の形を作っている部分って、タイヤの部分は回転していますが回転しているだけで動いていないような。
カメラワークと背景の錯覚みたいな気がしますが。

B-51 Author Profile Page 2010年3月15日 23:27

ああ、確かに車の絵は動いてませんでしたね^^;
上下の流れで動いているように見えただけみたいです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > どこまでがCG?



VC