Home > 暴走問題

暴走問題


  • Posted by: F&F
  • 2010年3月17日 12:08

暴走プリウスと騒がれた問題が、実は人為的なものであった可能性が高いとされている。
こうなると報道も180度方向転換という事で、当該男性はマスコミに突っつかれる事になる。

プリウスは回生制御の関係があるのか、いわゆるブレーキオーバライド的な動作をするという。
ただ静止状態でブレーキとアクセルの双方を踏むと、エンジン回転数が上がって充電が開始される事は実際にやった事がある。
ブレーキの力が負けて車が動き出すという事はなかったし、アクセルを床まで踏み込んだわけではないので極限状態での挙動は解らない。

暴走プリウス問題では(他の暴走問題でもあり得るという事も含めて)アクセルとブレーキペダルの踏み間違いを指定する声も上がっている。
国内でも暴走事故はまず間違いなくペダル踏み間違いで処理されるし、実際にそうした事故も少なくはないとは思う。
ただある程度の時間と距離を走行し続ける場合、ペダル踏み間違いに気付いてもおかしくはないはずだ。

   

Comments:1

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2010年3月19日 18:50

全部が踏み間違いで片付けられそうな、今の風向きもなんとかして欲しいですね。データロガーの件も実際にセンサー類が2系統になってるとは思えませんしね。どこまで残ってるんだかわからないし。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 暴走問題



VC