Home > iRemote(2)

iRemote(2)


  • Posted by: F&F
  • 2010年3月17日 12:39

iRemote0.9.6が公開された。
早速ダウンロードしてみる。
従来のアプリとは互換性がないとの事で、削除してからインストール。

デフォルト設定のまま起動してみる。
画面更新が速くなったかも。
アクションを起こすとペロッという感じで画面が書き換わる。
設定などによっても異なるので厳密な比較は難しいのだが、mobile2pcと比較してみる。
アナログ時計をPCのブラウザに表示させ、それを見てみる。
iRemoteは1秒ステップの秒針の動きが再現されるが、mobile2pcは止まったり2秒進んだり1秒進んだりという感じ。

WMPで動画を観てみる。
動画はVNCでもフレームレートが上がらない訳で、これはサーバ側PCのパワーにも影響されると思う。
低速PCでVNCが使いにくいのはこのためで、結構なパワーを食うのだ。
ここでもiRemoteはmobil2pcの2倍とは行かないが、そこそこの更新レートを発揮した。
設定で取得データバイト数などをいじってみたがそう大きくは変わらない印象、動画に関しては別のファクタがボトルネックか。

mobile2pcの最新版で使いやすいというか良い感じだなと思ったのがケータイ側でのマウスボタン操作が表示される事。
これを一歩進めた機能がiRemoteにも搭載された。
ケータイ側でアクションを起こすと、何をやったかが半透明なバーで表示される。
個人的には、これと同時にポインタの色が変わったりしたら解りやすいと思う。
(mobile2pcは"レ"マークが付く)
ついでに、画面の表示サイズ(ズーム)の設定値を記憶してくれたら良いかも。
解像度を変えて全体を眺めたいとかした場合に、[7]キーで再度ズーム設定をしないと元の解像度に戻らないので。

今回のバージョンではPC側のマウスポインタの変化がケータイ側に伝送されてくる。
これはなかなか凄いと思った。
というかVNCでは標準なのだがmobile2pcでも実現されていない機能で、ウインドゥサイズ変更の⇔とか手のマークなどが表示されるのは新鮮である。
処理能力や伝送レートなどの関係もあってなかなか実装しにくいところだったとは思うのだが、すごい。

mobile2pcはstarアプリで出来ているので画面の回転なども(たぶん)簡単に実装出来ているのだろうが、iRemoteは苦労しているはず。
ケータイの画面解像度などもstarの方が設定が楽だったような気がするし、フォントサイズなども。
http://tsunsan.blog28.fc2.com/

音も出るはずなのだけれど、というか別のPCだと出るのだが現在使用しているPCだと出ない。
iRemoteのみではなくmobile2pcでも出ない。
なぜだろうか。

vaioの時はオーディオプロセッサの設定を云々したら音が出たような…
そこで、とりあえず全てのオーディオデバイスをディセーブルにして最低限のデバイスのみ有効にしていこうかと考えた。
ただこれ、いちいち再起動させられるのが面倒だが仕方がない。
オーディオデバイスを使わない設定にして起動する、そうしたら.NET Frameworkがエラーを出したて落ちた。
当然iRemoteは起動出来ず、さらにiRemoteの設定ファイルが消えた。

ありゃりゃ。

仕方がないのでオーディオデバイスを有効にして再起動。
設定が消えてしまったので記憶に頼って設定し直し、起動… ん、… エラーを吐いて落ちちゃった。
あれれ、.NET Frameworkが壊れたとか?
「プログラムの追加と削除」で修復を試みるがファイルが壊れていると言われる。
後に.NET Frameworkは無実だと解るのだが、この時点では.NETFrameworkを入れ直してみるしかない。
一旦全て削除して(削除しないと入れられない)再インストール、その後パッチもインストール。

そして起動!起動!起動?起動… 落ちた。

何が起きているというのだ。
Windows的ものも壊れちゃったとか?
そんな、面倒な…

仕方がない、Windowsを再インストールしよう。
なんて面倒な方向へは行かず、設定を再度見直す。

えーと、ポートはこれで良かったはずだよなぁ。
ルータの設定でもこのポートは開いているし、いや、他にも開いてるポートがあるけど、なんだったっけ。
あ、あれれ?このポートはmobile2pcのヤツか。
じゃこっちに変えてみよう。

と、設定を変えたら何事もなかったように起動した。
どうやらmobile2pcが使うポートとダブって設定していたらしい。
ふうっ…

と言う事で無事に起動して使えるようになったというか、それが当たり前なのだが、そもそもオーディオの話だった。
何でオーディオデバイスが認識されないのかは不明。
PCから音は出るがmobile2pcでもiRemoteでもその音は伝達されないし、そもそもmobile2pcの設定に「既定」しか現れないし。

オーディオの設定だとかビデオオーバレイの設定だとかの細かな部分はPC次第みたいな所はあるが、基本的インストールはそう面倒なものでもない。
ルータに穴開けたり、普通の知識?がある人なら問題はないと思う。
mobile2pcはUPnP対応でさらに簡単と言えば簡単なのだが、私はUPnPは使っていないのとmobile2pcがまずUPnPルータを探しに行くのがちょっと邪魔だったりする。

ドメインを持っていなくてもDDNS(MyDNSなど)で取得すればいいし、MyDNSならメールのダミーリードでIPの伝達が出来るからFTPだ何だは不要だ。
私は以前からmobile2pcなどを使っているわけで、余計にスマートフォンに対する欲求が薄いのかも知れない。
だってPCをリモート制御した方がずっと多くの事が出来るのだから。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > iRemote(2)



VC