Home > iRemote(3)

iRemote(3)


  • Posted by: F&F
  • 2010年3月18日 12:09

iRemoteというか通信サイズの件に関して。
starアプリになってアプリから一度に通信出来るデータのサイズが500kバイトになったと思っていた。

しかしiRemote開発者殿が試したところによると150kバイトで従来と違いはないという。
http://tsunsan.blog28.fc2.com/blog-entry-976.html
確かに仕様書を見ても150kバイトとなっている。
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/imode/make/content/iappli/technical_data/star/jguideforstar_1_x_091110.pdf

一方でmpw管理人殿は500kバイトだとの記事をアップしている。
http://mpw.jp/blog/2009/10/54.html
記事の中でdocomostarが500kBなのではなく、2009年の夏モデル以降が500kBだとなっている。
確かにブラウザは変更を受けたのだが、アプリ系も変わっているのだろうか。

うーん、謎だ。

新しくなったiRemoteはほぼ毎日使っている。
何かアクションを起こした時の動作だが、mobile2pcはクリックしたところに印が付くのが解りやすい。
一方のiRemoteはアクションを起こした事が半透明なバーに表示されるのが解りやすい。

画面の回転に関しては、mobile2pcはstarプロファイルなので(たぶん)勝手に楽にやってくれるのだろう。
iRemoteは画面の回転、キーの変更、画面の変更を行わなければならない。
まあ横向きにして見ることはあまりないし、キーの向きは慣れによって脳内変換すれば何とかなる。
それに横向き画面って既に流行が去った感じもするわけで、2軸ヒンジのモデルだと横向きで見ることは出来ても操作が難しそうだ。
いや、タッチパネルという手もなくはないしmobile2pcはそうなってはいるが使ったことがない。

作者殿のつぶやきは↓
http://twitter.com/metal_tsun
私は見るだけ、見せて頂いております。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > iRemote(3)



VC