Home > アクセス集中

アクセス集中


  • Posted by: F&F
  • 2010年3月18日 11:09

IPサイマルラジオ、アクセス集中で接続しづらい状況になったらしい。
今や聴取者も減少傾向のAMラジオにあって、嬉しい悲鳴かも知れない。

実際に聞いてみるとAMラジオっぽい音質、つまり帯域を欲張っていないというわけで東京FMもAMラジオ音質で聞ける。
http://radiko.jp/player/player.html#TBS
地域限定なのだそうだが、IPアドレスから地域を判別するのは難しいのではないだろうか。
それとも建前上そうしていると言うだけなのか。
http://www.hostip.info/

AMラジオなんてここ数年全く聞いた事もなかったのだが、番組表を見ると結構知った名前が。
久米宏さんも活躍中?大沢悠里さんって相当前から番組を持っていたはずだし、小沢昭一の小沢昭一的こころって素晴らしく長寿な番組だと思う。

子供の頃ゲルマラジオのキットみたいなものを作り、一番受信しやすかったのがTBSとFENだった。
子供電話相談室とか、確か以前は平日の夕方に放送していたような気がするが、これも聞いた覚えがある。
いわゆる電話リクエストみたいな音楽番組が流行った時期もあったし、夏が近付けば野球中継がそれを感じさせたっけ。

自転車で吉祥寺に行き、模型屋のオヤジさんに聞く。
吉祥寺には中央模型と、ここ歌川模型があった。
中央模型は現在のサンロードが出来た時か、その前あたりに閉店したのかなぁ。
あのアーケードが出来て吉祥寺も随分変わった。
確かあそこはバスが通っていた?うーん、記憶が曖昧だ。
その1本西側の、たぶん今は道路が拡幅されたところに名店会館ってあったなぁ。
↓の写真は私の記憶より以前のものだ。
http://www.laquan.com/gallery/retro.html
この写真にディジタル時計が写っている。
ICなんかは無い時代、トランジスタを大量に使って実現したのだろうか。

昔話になってしまった。
その歌川模型のオジサンに聞いてみた。
クリスタルイヤホンの代わりにスピーカ付けたら大きな音で鳴りますか?
オジサンは、スピーカを鳴らすにはアンプが必要だよ、ゲルマラジオにはスピーカを鳴らせるだけの力はないよと。
http://velo.way-nifty.com/velo/2004/12/post_3.html
そうか、アンプか。
ここで私はTrラジオへは向かわずに、ゲルマラジオにアンプを付けたくてしょうがなくなったのだった。


ラジオ放送をiPhoneで聞くアプリもあるが、これは「屋内ではラジオの方が良く入る」と言われたりして屋内圏外のiPhoneには辛いものになっている。
また帯域の確保出来ない(ベストエフォート)3G回線を使うので遅延が5分ほどにもなるという。
AMラジオ放送主体のradikoは20秒前後の遅れだそうで、ブロードバンド回線を使えば大量のバッファは必要ないのかも知れない。
エンコードはHE-AAC 48kbpsのステレオだそうだ。

iPhoneでも聞けそうだが、プレーヤがFlashで出来ているという事なのでそもそも駄目。
N-06Aのフルブラウザを3G網経由で接続してみると「現在このサーバは利用出来ません」とメッセージが表示された。
WiFi経由ではFlashのプレーヤは表示されたがそこで止まった。

   

Comments:3

☆とも Author Profile Page 2010年3月18日 11:33

IPサイマル放送聴いてみたいですね。

自分の居住地は明らかに「地域外(エリア: YAMAGUCHI JAPAN)」と表示されるので、聴く事ができません (´・ω・`)ショボーン

BlackBerryからradiko.jpにアクセスすると、UNKNOWN CANADA(RIMのサーバーがカナダだから?)と表示されたので、アバウトだけどIPアドレスからエリアを認識してるんでしょうね。


shinmenme Author Profile Page 2010年3月19日 04:18

FMのIPサイマルラジオ、待ちに待っていたのです。
(高圧送電線の影響?で、自室でFMが受信できません)
早速使用し、TOKYO FMを聴いています。PC用のスピーカーで聴いているので、音質的には不満有りません。ただ、まれに、引っかかった様な「途切れ」が発生します。正式運用になり、参加する放送局が増えるのを期待しています。

にゃんこ Author Profile Page 2010年3月20日 21:48

rediko.jpプレイヤなんてのも出て来ましたね。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100319_355480.html

オフタイマーとか、以外と便利です。光回線を使っていても時々途切れるのは、サーバー側のせいでしょうか?

AM放送にノイズが乗っていないと、なんかちょっと変な感じもします(^^;)。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > アクセス集中



VC