Home > Operaはやって来る?

Operaはやって来る?


  • Posted by: F&F
  • 2010年3月25日 11:05

iPhone用のOperaは果たしてAppStoreに並ぶのだろうか。
WindowsMobileやAndroidに比較して、極度に制限が厳しいiPhoneアプリ。

自由に公開出来ないという点ではiアプリよりも厳しい囲い込みになっている。
ホームページブラウザといえども、かつてはWindowsがそうであったようにブラウザを足がかりにシステムを乗っ取る事も不可能ではない。
そこまでは行かなくても、未だに対応されないFlashへの対応や各種プラグインの充実など、サードパーティーが進出してくれば面白い事が起きる。
スマートフォンなのだから、しかしそんな言葉はAppleには通じないのかも知れない。

果たして承認されるのかどうか、世界中が期待している。
http://my.opera.com/community/countup/

   

Comments:2

fSO 2010年3月25日 15:09

iPhoneはやり方がドコモというよりauに近い気がする。

B-51 Author Profile Page 2010年3月25日 21:43

auというかQualcommを見習ったのでは?
BREWアプリの公開に審査が必要なのはauに限らない(CDMA2000系キャリア全般)ので。
Qualcomm自身も認証機関を運営していて、中南米や北米の弱小キャリアはQualcommの認証アプリを自社のユーザに使わせると言う形でしたからね。

まあ、世界的にみると、SymbianOS搭載のスマートフォンがウィルス騒ぎとかを起こしていますので、自由度の高いアプリが作れる環境だとアプリを制限したくなるのも頷けますけどね。
現在のauみたいに、勝手アプリはサンドボックス内で動くJava、高機能アプリはC/C++でバリバリ書いて制限もほとんどないけど、キャリアなりメーカーなりの認証が必要ってのが現実的なのかなと思いますけどね。

WindowsMobileとかAndroidは自由度が高すぎて若干危険な気がします。
そのうち、ウィルス対策ソフトとかFWとかが乗ってくるのかもしれませんけどね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Operaはやって来る?



VC