Home > 予約しましょう

予約しましょう


  • Posted by: F&F
  • 2010年3月31日 11:01

マイショップ登録しているドコモショップからメッセージが来た。
Xperiaを予約しましょう!と。

これまで限定販売モデル以外は予約など取った事のないドコモショップなのに、何故予約なのか。
予約しなければ買えないものなのか、それとも予約させてでも売りつけたいものなのか。
どうせ定価売りなのならばDCMX特定を使うと発売日に新製品を届けて貰えたりもする。
一括で買うなら量販店でポイントを付けた方が良いかもしれない。

予約など取らずに、品薄ですよとリークして並ばせるというSBM作戦の方が良くはないかい?
iPhone位の安価というか、タダですよ、お金も付けますよなら売れるとは思うが、5〜6万円で果たしてどの程度の数が出るか。
ケータイでも5〜6万円はする訳で、それでも売れるモデルは売れる。
Xperiaの売れ行きがどうなるのか、ちょっと興味ある所だ。

Xperiaの話ではないが、YBBに加入すると5万円キャッシュバックだとか。
なんかヤケクソだなぁ、YBBも。
ADSL自体斜陽なんだから無理しても経費が嵩むだけなように思うのだが。

N-06Aの新規や買い増し安価誘導で売れ行き好調だとか。
安くすれば何でも売れるという見本で、PRIMEシリーズではないミッドレンジでも安価にすると売れ行きがグっと良くなる。
そんな売り方を通してきたiPhoneなのだが、ついにゼロ円でも売れなくなってきたようだ。
そこでタダより安い現金付きで、持ってけドロボー状態だがそれでも動きは良くならない。
iPhone3GSの16GB版は実質ゼロ円に3万円キャッシュバックで少しはマシなようだが…
孫さん風に言えば「柳の枝がたれるように」売れ行き低迷となった訳だ。

Xperiaも安売りすれば相当売れると思う。
ドコモには出来ない事かも知れないが、iPhone同様に初期価格で実質2万円前後、半年後にはゼロ円にでもしたら売れると思う。
まあゼロ円でも売れないHT-03なんてモデルもあったけど。

Xperiaの話に戻そう。
私は予約してまで欲しいとは思ってはいないが興味はあるから、iPhoneなみに投げ売られればすぐに買う。
ただしプライマリケータイにはなり得ない現状では、結局はiPhoneと同じように使わなくなるのかなと思ってみたりもする。
日本語入力などにしてもiPhoneよりは良くできているようだし、画面解像度やカメラなど全ての性能がiPhoneの上を行く。
2年の歳月はここまでデバイスを進化させる訳だが、しかしケータイに追いついていない部分もまだある。

iPhoneに比較するとハードキーがいくつかある分だけ少し操作が楽というかダイレクトではある。
片手での操作も考慮して虫眼鏡アイコンなんかも下の方に見えている。
しかしキーがない事には代わりがない訳で、じゃあQWERTYキー付きの方が良いのかと聞かれるとアチラはQVGAだし。
でも次期モデル、その次のモデルが出る頃には世の中がだいぶ変わっているのかも知れない。

スマートフォンはケータイを目指し、ケータイはスマートフォンに近くなるといった具合で。
さて、いよいよ明日ですよ、Xperiaの発売は。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 予約しましょう



VC