Home > 値上げと値下げ

値上げと値下げ


  • Posted by: F&F
  • 2010年3月31日 12:01

ETC割引の廃止、距離課金の導入も噂されている。
高速道路ってタダになるんじゃなかったっけ。
それが値上げ議論にすり替わった。

良い事は言わないし良い事もやらない自民党と、口は達者だが中継局で誤魔化した、いや、違った、言った事をやらない民主党。
民主党は支持率こそが全てな筈なのだが、この状況じゃ終わりも近いかな。

もしも中途半端に民主党が勝ったり、ギリギリで自民党が勝つような事があればいつまでも民主の息巻きは止まらなかったはず。
所が大勝利を収めた後で国民に見放されたら、今後浮き上がれるチャンスは無いと思った方が良いだろう。
とりあえずやらせてみたけどダメだったね、それで終わりである。

駄目さ加減的には自民の上を行くでもなく、同じ穴の狢って所だ。
そもそも主要メンバーは自民党員だった訳で、金権まみれだったのだから。

ここに来て再度亀井内閣の様相を呈し始めている。
以前にも書いたように裏表が極めてハッキリ、選挙中は土下座もするが当選すれば有権者を足蹴にするという典型的な古い政治家の亀井さん。
こちらも自民党の残骸で、なんだかなぁという感じ。
亀井氏としては郵政票を集めたい。
民主にとってはたいした票数ではないが、亀井党にとっては膨大だ。

しかもこの時代に逆行する策で民主支持率を下げる狙いもあるのではないか。
そうすれば相対的に亀井党の重要度は増す。

値下げというか、意外な価格と言った方が良いのかも知れないのが日産のリーフだ。
何とバッテリ込みの価格で376万円はi-MiEV※よりも安い。
当初はバッテリをリース方式にすると言われていたが、コストダウン努力によって売り切りが可能になった。
補助金を使ったとしても購入価格は299万円と高額ではあるが買えない値段ではない。

日産の資産によればガソリンを使う場合に比較すれば、年間約10万円のランニングコスト減になるという。
充電インフラは当面日産ディーラで、これは40kmメッシュに乗ると言うが携帯電話のセルじゃあるまいし40km内のどこにいても充電が出来る訳ではなく、そこまで出かけていく必要がある。
これで亀井爺さんが「電気税を取るべきだ」なんて言い始めたら、鳩山さんは弱いから、ハイハイその通りですねと合意するだろう。

個人的希望としてはリーフが売れて欲しいと思う。
売れればインフラは付いてくる。
売れるまで待っていてもインフラ整備は進まない。
日産は急速充電器を自社開発する事によって、そのコストを従来品の半分程度にしたという。
スーパーや大型ショッピングセンタの駐車場などに充電設備が完備されれば、或いはそうした設備に補助金が出ればEVも使いやすくなる。

※リーフの販売価格を見てか、i-MiEVは約62万円値下げして398万円とするそうだ。

   

Comments:5

☆とも Author Profile Page 2010年3月31日 13:11

リーフとi-MiEV。

記事とかで価格が比較されてるけど、軽自動車と普通車、同じ土俵じゃないとは思うんですけどね。

tak 2010年3月31日 17:22

同じ土俵じゃ無いけど、価格が逆転してるし…。
けど、リーフの価格ってバッテリー込みの値段なのかな?
i-MiEVはバッテリー込みメンテナンス込みの値段だったはず。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2010年3月31日 19:30

>そもそも主要メンバーは自民党員だった訳で、金権まみれだったのだから。

もっと悪い社会党の残党も沢山居ますからね。痴呆公務員の給料が高いのはコイツラの責任でしょう。あと公立学校の教職員がダメなのも。

首都高は距離別で値上げらしいですね。回数券が無くなって実質値上げになってるのに、まだ上げるんですかね?ホントおかしな話ですね。

みっく。 Author Profile Page 2010年3月31日 20:36

選挙に勝つために金をばら撒くのはどの政党もやってることですが、
民主党のやり方の酷さは目も当てられないほどです。
たとえば子供手当て法案が決まりましたが、外国人であろうがなんだろうが子供がいれば(子供は外国にいる、とかの確認が取れない状態であっても)支給されるということで、役所には中国人やらが連日多数押しかけているそうで…いったいどれだけの額が外国に流れることやら。
そういったばら撒きやらなんやらの予算を捻出するために、過去最大額の国債を発行する…もはや狂ってるとしか言いようがありません。

いまだに虎視眈々と成立を狙っている外国人参政権といい、民主党は誰のために活動しているのでしょうか?
少なくとも日本人のためにではないのは確実なようですね(ため息

あきま Author Profile Page 2010年4月 1日 07:20

”原則”無料をマニフェストに記したのは、閑散区間の使用率を上げることが無料化の目的でしたし、無料化提言した山崎養世も政権交代前から「東名阪は無料にしないでしょう」と言っていました。
それが選挙前に広く周知されなかったことや、自民党道路族がごり押しした閑散地の高速道路拡張工事を継続させてしまうことには納得いきませんが。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 値上げと値下げ



VC