Home > gooメール

gooメール


  • Posted by: F&F
  • 2010年4月 4日 11:03

gooメールがリニューアルされて激しく使いにくくなった話の続報である。
goo側から様々な事象に対してそれぞれの「お詫び」も掲載されているが、改善はされていないようだ。

私の場合は無料メールの方のみを使っていたからまだ良いが、有料版を使っている方は被害も大きいだろう。
サイトが重くて開けない、ログインできない、文字化け、勝手に既読になるなどなど…
他に、件名も宛先も差出人もないメールが頻繁に届くようになっている。
リターンパスからするとspamの類ではないかと想像できるのだが、何故中身が無くなっているのだろうか。
以前にも多少はおかしなメールも来ていたが、それはspamフィルタで排除されていたようだ。

これがspamの手口の一つならばまだ良いというか、それにしても宛先も差出人も件名もないならspamにはならないか。
もしもgoo側で中身などを削除しているか、意図せぬ消失が起こっているとすると問題だ。
中身のないメールのリターンパスを全て調べた訳ではないが、必要なメールの中身が消されていたら困る。

このリニューアルはドコモとの連携に関係があるのだと思う。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/29/news050.html
来週からスタート予定のドコモWebメールはgooのシステムを使う。
この急な話に、デバッグもしないまま新システムを稼働させてしまったが為にトラブルが出まくりになっているのだろう。

spamフィルタ関係もYahooメール並みのボロ差になっている感じがする。
従来のgooメールは少なくともYahooメールよりはマトモだったのだが、今はもうボロボロだ。

gooメールで使っていたものの多くはGmailに移行し、POPアクセスするようにした。
ただメールアドレスをアカウントとして使用するタイプの登録だと、一たんアカウントを削除しなければならない場合もあって面倒だ。
gooメールは自動返信が出来るので、今後gooメールは使いませんから他の方法で連絡をしてくれとの自動応答をセットした。
これで6年間使用したgooのフリーメールアドレスも捨てる事が出来そうだ。

もっとも最初にgooメールを使って登録したところも、信頼性が確認できた所でF&Fドメインのメールに移行はしていた。
なので残っていたものがそう多い訳でもない。
古い登録情報などを見ていると、登録はしたもののその後音沙汰無しなサイトなどもあって時代が感じられる。
WebCGもなにやら登録したが、その後音沙汰無しになった。

gooメールの話ではないのだが、F&F情報メール送信でいつもなかなかメールを受け取ってくれないのがYahooメールだ。
全てのアカウントで起きている現象でもなさそうなのだが、何度かリトライしないとメールが送れない。
softbank.ne.jpやi.softbank.jpも同様に、数分〜十数分の遅配になっているアカウントがある。
どうもソフトバンク系はメールサーバが弱いようだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > gooメール



VC