Home > radiko

radiko


  • Posted by: F&F
  • 2010年4月13日 13:09

IPサイマルラジオのradikoは規制強化なのだそうだ。
radiko側で用意した聴取ソフト以外の、iPhone用アプリなどが出てきたことに対しての警戒感もあるという。

また本来無償の筈の聴取が有料アプリを介して行われるという所にも問題があったらしい。
放送と通信という微妙な関係を壊さないための規制だと言っているが、NHKがインターネットに進出した時のように無理矢理的にやってしまうことは出来ないのだろうか。
NHKは、受信料を使ってインターネット関連設備を整備するのはおかしいのではないかと言われながらも、何となくやっちゃった。
NHKは良いけど民間は駄目なんですか、みたいな話になる。

聴取者減少傾向のAMラジオにあって、新しい波が起きそうな所はあると思う。
TVと違って見ている必要が無く、つまり話だけで全てが解り間欠するようにプログラムされた放送は忙しい人にもぴったりではないかと思ったりする。
しかしPCなどのノイズ元が家屋内に増えた現状ではAMラジオをクリアに受信するのは意外に難しい。

地デジだって光ファイバを通してくるのだから、AMラジオだって。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > radiko



VC