Home > 成田は遠い

成田は遠い


  • Posted by: F&F
  • 2010年4月16日 13:07

遠い成田空港を少しでも近くするために、京成線は最高速度160km/hの列車を走らせる。
新型スカイライナーは上野と成田の間を最短36分でむず部というから速いと言えば速いが、でも成田って遠いんだな。

あんな場所に空港を作ろうと、いったい誰が言い出したのか。
日本全国に無駄空港を作っては赤字を垂れ流させている現国交省の悪巧みなのか。

京成線は標準軌(軌間1475mm)なので新幹線車両も走れるはず。
というか、カーブは曲がりきれないかも知れないけど。
なので160km/h以上の営業運転も出来そうな気もするがどうなのだろうか。
京成では「新幹線を除く在来線では最速になる」としているが、実はもっと激しい?電車がある。
http://www.new-skyliner.jp/

何と軌間1067mmのレールの上を160km/hで疾走する北越急行ほくほく線があるのだ。
http://www.hokuhoku.co.jp/3annai/01syaryo/index.html
このページの一番下に諸元表がある。

   

Comments:4

fSO 2010年4月16日 15:22

しかも実態はローカル私鉄という…。北陸新幹線開業後が心配です。

いつもの名無し 2010年4月17日 01:21

整備新幹線
ここほど強引に作ってればなど悔やまれる場所はないですね

長崎ルートなんかよりよほど重要だったでしょう

作ったら作ったで過激派によるテロの対象になって焼き討ちやら死亡事故もあったでしょうけど

つくづくインフラ整備が下手な国ですな
京成の終点や乗り換えが上野 日暮里と言うのも微妙な所
都営浅草線経由で
羽田空港乗り入れ
横浜方面 上野方面なら成田エクスプレスとも 互角に戦えたのかなとも思うんですがね

Mei Author Profile Page 2010年4月18日 02:17

ほくほく線の「はくたか」は東京へ出るときの『幹線』です。
単線なので、列車の本数の限界にきている感じがします。
ご紹介のホームページを見て、ようやく編成の不思議さのなぞが解けました。
JR西日本と北越急行の相互乗り入れだけではなかったのですね。
北陸新幹線は予算のついたところは順調に(?)高架橋が建設されてます。近年、急に工事が進んだ感じがするのは気のせいかな?

fSO 2010年4月18日 20:54

JR東のはくたかはすでに忘れられてるんですね…。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 成田は遠い



VC