Home > 収穫は続く

収穫は続く


  • Posted by: F&F
  • 2010年4月20日 11:30

SBMの改悪がまた行われる。
今度は2年縛りがもれなく付いてくると言う、ホワイトプランの改悪だ。

これは多少でも解約率を下げたいという、縛り強化策の一環だと思うのだがどれほどの効果があるのか。
何をしても下がらない解約率、イソップの太陽と北風の話ではないがSBMが選んだのは北風作戦だ。
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2010/20100419_02/index.html
おそらく次回の改悪では強化された縛りはそのままに、特典部分がそぎ取られるに違いない。

ちなみにSBM的メリットは、ベストタイミングで解約を行わない限り約1万円の解約金が徴収できること。
またその初回のタイミングには月月割りが終了していない訳で、月月割りの分の支出も節約できる。
SBMにとってはお得な、加入者にとっては損なプランである。

ドコモやauの場合には2年縛りを断ることも出来るが、SBMは全て2年縛り付きになる。
またドコモやauは解約しない限り違約金は取られないが、SBMの場合は料金プランの変更でも約1万円を取られる。
ドコモには休止というシステムがあり、例えば中期にわたる海外出張などでは契約を残したまま月額料金をゼロに出来るが、SBMには確かそのシステムはなかったはず。

しかもこの改悪、来週から適用になるのだ。
毎度の事ながら告知期間が短すぎるだろう。
良く分からないまま2年縛り契約にさせられた場合は、どうぞツイッターで社長に直訴を。

もう一つ、こちらはパケット定額によってキャッシュバック額を変えるというもの。
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2010/20100419_02/index.html
ようするに、価格が高いのか高くないのか解らないようにしながらカネを取るという手法だ。
パケットを沢山使うならばフラットがお得だが2年限り。
普通は長期間使うと安くなるものだが、SBMの場合は値上げされてしまう。
それが嫌なら端末を買い換えろ、端末を買い換えたら2年で縛るから覚悟しておけ。

しかもキャンペーン適用を受けるとこちらも2年縛りがある。
auの場合には縛り期間の不適合による損失が軽減されるようなシステムになっていたが、SBMはそうではない。
スパボ縛りにキャンペーン縛り、それに加えてホワイト縛り、ついでにホームアンテナ縛りとなるとかなりきつい話になる。
加入させる時には現金を配ってでも人を集め、しかし一旦加入したらカネを出さないとやめさせないぞと言う手法だ。

WiFi絡みの改悪でフラットに固定しようとした時にこのプランを出せば良かったのに。
そうすれば実質ドコモの旧フラット型定額より2年に限って安くなり、それはアピール出来た事になる。
だが天狗なSBMは無理矢理な理由をくっつけてフラット定額を推進するも失敗している。

今回はフラットと共に従来型傾斜プランも用意されてはいる。
しかし実質的にこれはダミーなのではないか。
今もどうか知らないが、私が契約した頃量販店ではホワイトプラン+スパボ以外で契約が出来なかった。
ヨドバシで非スパボ契約をしたいと言ったら、スパボ一括払いがそれに相当するものだと言われた。
当然ながらソフトバンクショップでは非スパボ契約が可能だったが高額だった。

ドン・キホーテではスパボとホワイトプラン組み合わせ以外では売らないとハッキリ言われた。
今回も同様に、フラット定額以外では契約を断られたりはしないのだろうか。
もちろん「販売店が勝手にしたこと」なのだろうが。

何故このような売り方に対して公取委が調査をしないのかが不思議だ。

   

Comments:9

YASU Author Profile Page 2010年4月20日 12:17

ボーダフォンの頃のハッピーボーナスは、基本料金割引もあったし、2ヶ月の基本料金無料もホワイトプランに比べると基本料金は高いのでお得感はあったような気がするんですが...
2年縛られて、ユーザ側の利益が3920円(現行と比べてですが)に対して、解除料が9975円なんて設定はどうなんですかね?
まあ、現状ではホワイトプランを維持できない=事業計画失敗ってことでしょうけど...

tak 2010年4月20日 12:24

もっと不思議なのはそれでもソフトバンクを契約する人が居ることだ。

三太郎 Author Profile Page 2010年4月20日 12:44

YASUさん

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2010/20100419_02/index.html
>契約更新月の翌月2カ月間の基本利用料が無料となります。

なので、2年ごとに980×2=1960円のメリットだけです。
それも更新後に適用なので更新確定しないとメリットありません。
無料適用された後に解約だと9975円の違約金です。
更新月に解約しても朋割2回分捨てて月額割賦満額を払うことになるので、
ユーザー側にメリットはないと思います。
ペナルティ無しで解約するには4年間同じ端末で使い続けることが必要のようです。

ほりこし 2010年4月20日 13:03

4年使うとすると、今度はパケット定額の割引が切れて値上げになっちゃうんですよね。

nemus 2010年4月20日 13:13

※販売店によっては頭金が発生することがあります

というさりげなく差し込まれた一文もスパイスが効いてますねー

YASU Author Profile Page 2010年4月20日 14:19

三太郎さん
おお、割引は2年に一回でしたね...
ハッピーボーナスと混同してました。
nemusさん
販売店で払うのは頭金じゃないから、その表現はまずいんじゃないですかね?
賃貸住宅の契約だと、礼金に相当するのかな?

missaile Author Profile Page 2010年4月21日 00:08

幾つかの端末価格でシミュレーションしても、殆どの事象に於いて月月割終了後は値上げしかないですね。
高額ハイエンド端末だと割賦終了時に安くなることがありますが、残念ながらSBMの顧客の大半は安い端末しか求めてないのが現状。
殆どの顧客は値上がったと言うでしょうな。投げ売りiPhoneも含めて。

月月割の恩恵を受け続けたければSBM端末を買い換えろという意味でしょう。まさしくソフトバンク地獄ここにありですかな。

みっく。 Author Profile Page 2010年4月21日 03:51

MDB情報だと、デザイアは月月割の適用額がオプションに応じて
フラット:2200円、し放題:2000円、非加入:1600円
と変わるようです。
これと同じ感じで今後発売される機種も適用額が変動することとなるでしょうから、
840Pとか840SHのようなロースペ機種でパケットし放題無しで安く使おうとする人は、月月割が減額されることで、実質値上げ状態になるでしょうね。
まぁ、ソフトバンク公式迷惑メールで今後さらにパケットをガンガン使わされるから、パケットし放題をつけないと青天井で恐ろしいことに…すべてのユーザーに嫌でもパケットし放題をつけざるを得ない状況に追い込もうという腹算用かな(苦笑

ついでにこの改定で、
iPhoneとかを使っている人が、海外旅行に行くとかWifiだけで使おうとするとかなどによりパケットオプションを外して安く寝かそうとした場合、
その間は月月割適用額が減額されて今までより数百円ながらも高くつくようになるという…

もはや、安く使おうとするのに一番向かないキャリアになりましたね。

みっく。 Author Profile Page 2010年4月21日 03:52

MDB情報だと、デザイアは月月割の適用額がオプションに応じて
フラット:2200円、し放題:2000円、非加入:1600円
と変わるようです。
これと同じ感じで今後発売される機種も適用額が変動することとなるでしょうから、
840Pとか840SHのようなロースペ機種でパケットし放題無しで安く使おうとする人は、月月割が減額されることで、実質値上げ状態になるでしょうね。
まぁ、ソフトバンク公式迷惑メールで今後さらにパケットをガンガン使わされるから、

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 収穫は続く



VC