Home > 直訴

直訴


  • Posted by: F&F
  • 2010年4月20日 11:00

文句があるなら社長に言え、そう言われた加入者がツイッターで孫さんに直訴した。
これに対して孫さんが謝罪したと、話題になっている。

小さくはない一つの企業のあり方としてこれは正しいのだろうか。
文句があるなら社長に言えと言った末端、それを聞いて即座にシステムを変更すると言った社長、ワンマン経営だから出来る事ではあるし思いつき(だと思われる)での行動は毎度のことではある。
SBMのいつもの言い訳は、「販売店(担当者)が勝手にやったこと」だ。
もしもこれが本当だとすれば末端までの統制が取れていないことになる。
逆にSBMからの指示で動いているのだとすれば、社長の行動に対して社内からは反発の声が上がるだろう。
ではどう対処すべきなのだろうか。

企業の危機管理を専門に扱う某氏によれば(と、たいていこんな事が書かれたりする訳で)、その場での直接返答を避けて事実確認を行う時間を確保するべきであったという。
エリア問題に関しても収拾が付かない状態になり、基地局倍増計画などを半ば思いつきで書いてしまったフシがある。
そしていつもの通り後付けの言い訳に終始し、担当者は冷や汗をたらり。
今後あらゆるクレームが孫さんに集中し、その時々によって対処が異なればそれは又問題だ。

所でこの問題を作ったきっけかの電話対応者のクビは吹っ飛んだのだろうか。
むしろそちらの方が気になってりして。

事の詳細は↓が詳しい。
http://jptwitter.seesaa.net/article/146824721.html#comment

確かに圏外だらけなSBMが悪い部分もあるが、フェムト配りを知らなかった客側に落ち度がないかと言えばそうでもないと思う。
自動車などでは新車が出る場合にそれを告知しなければならないと定められているが、ケータイではそんなことはない。
このモデル安いな、そう思ったら「もうすぐ新型が出るのかな」と想像しなければならないのは客側だからだ。

安いと思ってiPhone3GSを買った。
そうしたら6月に新型が出るという話を聞いた。
新型が欲しいので交換してくれ。
そんなことがまかり通ってしまうような気がする。

そこまで行かなくても、マンションの安売り販売に対するクレームと同じようなことも考えられる。
先月1万円で買ったiPhoneが、今ならタダでしかも3万円付いてくると言うではないか。
差額が欲しい。
みたいなケースだ。
マンションでも、私が買った時には6千万円だったのに2年後に4千万円で売るのはおかしいとなる。
ものの価値が不変であると考える人が多いのだろうか。

スパボ改悪に関しても同様、極めて短い告知期間でのシステム変更は悪意に満ちている。
ここを突いたら孫さんはまた謝罪するのだろうか。
孫さん、龍馬が好きなら龍馬の心になってくださいとでも言えばいいかな。

複雑な料金体系に対するクレームを回避するのがマクドナルドのシステムだ。
購入物品に対してセット割引などを組んだ方が安いケースでは、別々にオーダしてもセット割引価格になる。
ドコモなどでもプラン変更やオプション申し込みの際に、客の負担が減るような手続きをしてくれる。
(というか、そうしないとクレーム処理が大変だろう)
通常契約番号を2in1に移行する時なども手続き方法によっては2in1の手数料を取られてしまうのだが、それを回避することも出来る(ショップの手間は増える)。

   

Comments:5

nemus 2010年4月20日 13:45

Twitterを話題にして間接的にiPhoneの宣伝材料にしたかったんでしょうね
特定の方にはさらなる社長のイメージアップを図れ、不特定多数の方には企業イメージダウンとなったことでしょう

クレーム対応をTwitterという限定されたツールで、大企業社長という末端情報を個別に吟味することが難しい立場の者に丸投げするというのは顧客をバカにしてると思いますね

また今回社長がそれに対応したという前例を作ってしまいました
全てのソフトバンク顧客は同様の対応を期待する権利を有し、社長はその期待に応える責任を負ったということです
実は社内で調整済みの案件だけを選んで体よく対応とかやらせとか、まさかそんなことはあり得ませんよね

みっく。 Author Profile Page 2010年4月21日 03:57

TVでもツイッターの活用事例として、ソフトバンクが苦情対応を社長じきじきに…と報道されてたというか実質宣伝となってましたけど、
これにより今まで以上に苦情が殺到するでしょうね。
そう遠くない将来に、苦情の大量殺到で捌ききれなくなってツイッターでのユーザー意見吸い上げを打ち切る姿がありありと目に浮かびます(笑

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2010年4月21日 14:31

サクラですね。わかります。
ヤツならやりますね。

missaile 2010年4月21日 21:07

そのうちなったりして<打ち切り
徐々にツイート回数を減らしていって、更新が滞ったと思ったら既にもぬけの殻とか。

今回の特例で首を縦に振っちゃったので、今後は苦情が直接孫さんにいくんでしょうかね?
店員に騙されて勝手に変な契約されたので返金しる、と言われたらどうなるのかしらん?

田舎モバイラー Author Profile Page 2010年4月21日 22:13

今朝Tweetしてみました。
返信など期待していませんし、あり得ないことは解っていますが、ソフトバンクのファンとしては過去最高益と伴わない改悪には納得できかねるので。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 直訴



VC