Home > 15Mbps

15Mbps


  • Posted by: F&F
  • 2010年4月23日 12:29

1004231229_398x241.jpg
vaioの無線LANが遅いのは従来からだ。
そこでフレッツのスピードテストをやってみた。
Type-TXなどでも無線LAN接続だと10Mbps前後、有線接続で50Mbpsが良いところである。

Type-Pもやはり速度は出ず15Mbpsあたりが最高だったが、インスタントモード(Linux+Firefox)では約18Mbpsを記録した。
さすがに時代も変わり多少は速度アップが出来たと見える。
ちなみに有線接続されたDellは90Mbps以上を表示した。

Type-PはLANの有線接続が出来ないので無線LANが遅いのか速度計測に対する処理が遅いのかは不明。
有線接続したい場合は別売りのアダプタが必要になる。
これは有線LANと外部ディスプレイアダプタ兼用なので少し大きく、ACアダプタとほぼ同じ大きさだ。
なので出張用としては写真のようなUSB⇔LANアダプタの方が良いかもしれない。
どうせ速度も出ないことだし。

国内のホテルでもインターネット接続可能なところは増えているが、無線LANがあるとは限らない。
海外だと無線LANも多いが、ホテルの客室は有線LANの所もある。
従って何らかの方法で有線LAN接続を可能にしておくべきだろう。

ちなみにモバイル用途ではN-06Aを無線LANのAPに設定しての接続が可能になるがパケット料が高額だ。
ダイアルアップの回線接続APがあれば時間課金なので比較的安心して使えるかも知れない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 15Mbps



VC