Home > Essentials

Essentials


  • Posted by: F&F
  • 2010年4月24日 13:03

マイクロソフトエッセンシャルズ、マイクロソフトが無償で提供してくれるセキュリティソフトだ。
サポートが続くOS向けでの提供なので、最低でもWindowsXP SP3が必要だ。

逆に言えばWindowsXP SP3以降のものであれば無償で利用する事が出来る。
CF化したvaio Type-tにまず入れてみた話は先日書いた。
特に動作が云々は感じられず、というか気象サーバに使っているだけなので遅くても何でも関係ないと言えば関係ない。

余談になるが、このType-Tには通常VNCを利用してログインする。
以前はIBMのThinkpad570だったのだから、その速度差は大きく非常に快適だ。
Type-Tはその後スワップファイルを無しに設定、どうせスワップなどが起き始めたら使えないほどの状態になるのは目に見えているので変更した。

さてもう一台のvaio、Type-TXにもこのSecurity Essentialsを入れてみようと思った。
ダウンロードサイトに行ってページをクリックすればダウンロードが開始され、それを実行すれば難なくインストールは完了する。
そして最新のパターンファイルをダウンロード… 出来ない。
しばらく時間をおいてから再度やってみろと言われる。
Type-Tの方は正常なのに、何故だろう。

おかしい。
仕方がないので一旦削除して再インストールするが変わらない。
何故だ。

これには結構悩んだのだが、答えは簡単だった。
PCの日付が狂っていたのである。
しばらくバッテリを外しておいたので日付がリセットされ、あまりに実日付とかけ離れているのでNTP同期も出来なかった。
日付が大きくずれているのでパターンファイルの日付との乖離が大きくエラーになったのである。
というか、日付が狂ってるんじゃないの?とエラーダイアログに出してくれたらいいのに。

ちなみに同期インターバルを調整するのは、Regeditで
HKEY_LOCAL_MACHINE¥System¥CurrentControlSet¥Services¥W32Time¥TimeProviders¥NtpClient
この中のSpecialPollIntervalの数値を秒数で指定すればいい。
1時間に1回同期を取りたければ3600、少しずらしたかったら3579とか。

   

Comments:3

いつもの名無し 2010年4月24日 23:54

シャンプートリートメントの名前かと思ったのは私だけでは無いはず

missaile Author Profile Page 2010年4月25日 01:27

MS純正のセキュリティの評判は芳しくないと聞いておりますが…
実際の使用感はどんな感じです?

三太郎 Author Profile Page 2010年4月25日 03:03

missaileさん

MSSE使ってますが特に問題ないですよ。
ウィルスとかもけっこうちゃんと検出してくれたりします。
Nortonやカスペなど市販の高機能品には劣ると思いますが、
何も無いよりマシ程度と考えて、ビギナー向けとかなら十分かと。
動作も重くないのでその点は市販高機能品よりよかったりします。
中身は以前MSが売り出してたOneCareと同じとの事なので、
AV-Testなどの試験結果を見ると、検出率も悪くは無いと思います。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Essentials



VC