Home > SIMロック

SIMロック


  • Posted by: F&F
  • 2010年4月29日 13:03

auは何故SIMフリー化に反対するのだろうか。
決算発表会の場で「反対というわけではない。ただ、解除されたとしても我々にはほとんど影響がない、auユーザーに大きな利便性が出るかというとそうではない、ということ」とした。

反対という訳でもなく、影響もないならば賛成すればいいと思う。
「別に良いんだけどね〜 気にしないんだけどね〜」と脂汗を流しながら強がりを言っているように感じる。
自社の話は置いて「同じW-CDMA方式を採用するNTTドコモとソフトバンクモバイルであっても、NTTドコモは800MHz帯を利用し、ソフトバンクモバイルは利用しないため、『もしソフトバンクモバイル端末にドコモのSIMカードを装着しても800MHz帯のエリアで利用できないというクレー
ムが出てくる。これに対し、どうオペレーターが責任を負わなければいけないのか』」
いや、そんなの放っておけばいいから。
ドコモやSBMのクレームをKDDIが受けてくれるというのならともかく、相手の混乱は自社のビジネスチャンスではないか。
孫さんだったら絶対にこんなチャンスは見逃さない。

というかau的にはSIMと端末の紐付け解除費徴収が出来なくなるのが嫌なのだろう。
だったら素直にそう言えばいいのに、オレは良いけどドコモさんがね〜とか言い始めるから余計に格好悪くなる。

孫さんもKDDIも同じような事を言っている。
「またビジネスにお役所が絡むのかと。(分離プラン導入は)端末販売数が間違いなく減る、それでもやるのかと言ったが、実施された。(SIMロック解除について)ルールをどうするか知らないが、ビジネスはビジネスに任せたほうが絶対うまくいく」
これに関しては異論はない。
政府や行政が口出しすべきもののかどうか。
ただドコモとauが分離プランを(auは嫌々ながら)推進するのに対して、SBMは未だに分離プランを持っていない。
この点、「独自基準を振り回して言う事を聞かないヤツがいるから法制化する」と言われれば文句が言えない。
役人に口を挟ませないようにするには、自分たちが自ら決められた事を守っていく姿勢が必要なのだ。

   

Comments:2

han Author Profile Page 2010年4月29日 13:07

「またビジネスにお役所が絡むのかと」SIMフリー化には反対するauやSBMは、一方で同じ総務省が「光の道」でお役所の強権を使ってNTTを分離しましょうという孫社長やお役所の提案には大賛成だったり。

SIMフリーも、「光の道」も、ユーザが欲しいと言えばそれに応えるのがビジネスじゃないのか。

すぎもと 2010年4月30日 07:20

よく考えず続けいたので、
次回は太陽作戦のにします。
地方の田舎の電波状態は悪いので

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > SIMロック



VC