Home > ソフトウエア更新

ソフトウエア更新


  • Posted by: F&F
  • 2010年5月 1日 11:04

ソフトウエア更新時のパケット料金は無料だと思っていたのだが、スマートフォンでは有料なのか。
というのもHTC Desireが発売当日にソフトウエア更新が実施され、パケット代が6,700円もかかると記されていたからだ。

もちろんWiFiなら無料(SBMと言えども無料だそうです)だが、ドコモはどうだっただろう。
サイトを見ると(OSの)バージョンアップには通信料が発生する場合があります。と書かれている。
また(ソフトウエアアップデートに関して)スマートフォンにおいては、アップデート方法により、パケット通信料が発生する場合があります。
とも書かれているが、ここでいうスマートフォンはF1100のようだ。

HT-03のOSアップデートはパケット代有料で、しかもプッシュ配信だったのか?WiFi接続でのアップデートは難しいとか何とか。
これなど定額制未加入だと大変な事になる。

通常のケータイであればソフトウエアアップデートにパケット代はかからないが、スマートフォンの場合は課金システムの関係でうまく行かないのかも知れない。
ただ契約プランやパケット単価は解っているのだから、その分を後日割り引くなどは出来るはず。
何なら料金払い戻しサイトにアクセスさせて認証しても良いだろう。
事務手続きの面倒さは確かにあるだろうが、売った物が完全ではなかった事に対する保証なのだから仕方がない。

   

Comments:2

☆とも Author Profile Page 2010年5月 1日 11:29

BlackBerryの場合は、OSのアップデートにはPC必須なのでパケット料金(通信)は関係ないですが、ソフトウェア更新で高額なパケット代を課してくるのはいかがなものかと思いますね。

ましてや、アップデートをプッシュしてくるような仕様ならなおさらだと、、、

三太郎 Author Profile Page 2010年5月 1日 14:29

docomoのガラケーはi-mode未契約でも無料でアップデートできますからね。
これには驚きました。
ガラケーでは出来るのにスマホンでは対応できないっていうのが
よくわからない。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ソフトウエア更新



VC