Home > Flash

Flash


  • Posted by: F&F
  • 2010年5月 1日 12:04

AppleがFlashを採用しないのは、FlashがAdobeによって独占されている技術だからだそうだ。
おそらくこれは「Appleが独占できないものは認めない」という方針に従ったものだろう。

他にも色々な理由を挙げているが、どうも言い訳じみて聞こえる。
ただタッチ操作と相性が悪いのは事実で、タッチパネル対応の国産ケータイでもFlashで出来ている画面は操作できないはず。
もっともiモードサイトなどはFlashやその他のポインタ対応している部分もあり、不可能というわけではない。

Jobs氏は、PC向けに作られたFlashサイトはタッチパネルデバイスで操作ができないとしている。
しかし現状では操作ができないどころの話ではなく、見ることすら出来ないのだ。
どうせ操作できないのだから見えなくても良いと考えるのか、それとも操作はできないが見るだけは何とか出来る風に考えるのか。
Appleは前者を選んだことになる。

MACのクラッシュの原因はFlashだとも言っている。
iPhoneも出始めの頃はずいぶん不安定だった。
今はそうでもないが、OS4ではメジャーな機能拡張も予定されておりFlashに対応させたりしたらAppleのエンジニアは悲鳴を上げると言うことか。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100430_365049.html

とにかく自分の思いの通りに動かないものはダメだという意識が強い。
Flashの開発に関しても、「当社の新機能を開発者に提供するかどうか、提供するならいつにするかを、サードパーティが意のままにすることはできない」とした。
http://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96958A9C93819499E1E2E2E69F8DE1E2E2E6E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E7EBEB
マルチタスクを長らく提供しないのはAppleの勝手、メール振り分けがショボいのもAppleの勝手、しかしもしもFlash対応として、そのFlashがバージョンアップされないのは揺すりがたいことだと。
電池交換できない、外部メモリを使えないというのもAppleに支配下におけないからダメなのか。
Apple的には独自インタフェースと独自形状を持った外部メモリなら許す、かな。

このあたりの妥協しない強がりがAppleの魅力かも知れず、でなければ今頃MACは消滅していたのかも。

   

Comments:1

han Author Profile Page 2010年5月 2日 13:12

自分がプライベートでネットアクセスするときはMacOSでSafariという組み合わせがほとんどです。これで不都合が出る事はほとんどないのですが、確かに極まれにSafariがレインボーカーソル(ハングアップ)になるのはFlashの表示によることが多い印象です。

Safariを強制終了すればいいだけといえばそれだけですが…同ページを再度表示すれば、何事もないようにFlashが動きますし。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Flash



VC