Home > 光の道

光の道


  • Posted by: F&F
  • 2010年5月 3日 16:03

光の道構想が話題にもなっているが、全国民にブロードバンドをというのは相当難しいと思う。
FWAなどはその構想の一つで、有線回線がない地域は無線で伝送路を確保しようというものだ。

ソフトバンクは、こうしてNTTなり税金なりでインフラを整備して貰い、それを激安価格で使わせろと言う。
以前にも、スーパーには8枚切りのパンしか売られていないが、オレの欲しいのは8枚切りのパン1枚だけだみたいな滅茶苦茶なことを言っていたっけ。
800MHz帯寄こせも同じように、そもそも800MHz帯の割り当てのない事業者を買収しておきながら不公平だ何だと文句を言う。
デパートでウイスキーとブランディーのセットを買っておきながら、セットの中にワインが無いじゃないかと怒りちらしているようなものだ。

つまりは社会主義的に、みんな平等にみたいな事を言う。
その一方で自ら成功を収めた風に見えるものに対しては、BM特許を取りたいくらいだと発言する。
他人のものはオレのもの、オレのものはオレのもの。

中国の権利問題に似ている。
他人の権利を侵害するのは勝手、自分の権利を侵害されたら怒り散らす。
ようするに日本人的な考え方ではないと言うことで、それが(中国も同じだが)急成長につながった。
なので最近ではそんな中国と気が合うのか、何かというと中国を持ち上げてみせる。
だったらFTTHも中国企業に引いて貰ったらいいのに。

おそらく自由主義で自由経済を尊重する人はソフトバンクのやり方を嫌うのではないだろうか。
逆に、社会主義こそ理想の姿だと思っている人は孫さんのビジネス法に違和感を感じないばかりか崇拝するかも知れない。

今やADSLは斜陽だ。
YBBも契約者数減少が止まらないが、自前でFTTHサービスは出来なかった。
ブロードバンド事業は結局累損をカバーできず、新規投資も出来ず、当然FTTHサービスも出来なかった。
勿論フトコロ事情で出来ませんでしたなどとは言わず、NTTが8枚切りのパンの1枚だけを売ってくれなかったからと泣き言を言った。
そのくせ今度はフレッツファミリーに入れてくださいと頭を下げるなど、なんだかなぁという感じ。

M&Aでしか生きていけないソフトバンク故、NTTを買収できないのが悔しくてしょうがないのだろう。
そしてもしNTTがソフトバンクグループになったとしたら、今と言うことは180度変わるだろう。
ケータイ事業参入前と今で全く異なることを平気で言っているように。

SIMロック解除問題でも、マーケットは自由であるべきだと言い政府などからの干渉を嫌っている。
ようするに自分の都合の良いことには都合の良い理由を付けて賛成し、都合の悪いことには屁理屈をこねて反対するという事だ。
普通の人だとポリシーがとかプライドがなんて話になるが、そんなことは全く関係なくその時々に応じて都合の良いことを言う。
これが急成長の秘策なのかも知れないが、何とも。

   

Comments:7

a&d 2010年5月 3日 20:57

孫さんの「これからの無線通信にはフェムトセルが不可欠」発言には笑いました。

貴方、何の事業者のCEOなの?って感じ。

そんな方が今さら掲げるのが「基地局倍増」(笑)

一部上場企業でありながら、未だ抜けない有言「不」実行なベンチャー気質や、Twitterでのやりとりなんか、よく恥ずかしくないなぁと思う。

nemus 2010年5月 3日 21:29

孫氏のビジネスモデルとは詰まるところ利権の確保と吸い尽くしなんですよね
まさに焼き畑方式
金儲けは大いに結構だと思いますが、嘘・大袈裟・紛らわしい・誤魔化し・当て付け・こじつけ・ゴネる・顧客軽視・不正確・態度豹変等のマイナス要素が多すぎるのが困りもの
基地局6万から12万の話にしても話がテキトーすぎて誠実さに欠きすぎでしょう

儲けられれば何してもいい、金儲けこそ正義、という理念にはとても共感出来ませんね

みっく。 Author Profile Page 2010年5月 3日 22:31

>全国民にブロードバンドを
日本のような山有り谷有りの土地では固定回線をすみずみまでいきわたらせるのは難しいというのは、子供にだってわかる現実であるのに、
元民主党現ソフトバンク社長室長の某氏経由で原口さんは孫社長にすっかり洗脳されてしまったようで(苦笑

そういえば、光を引けない僻地をカバーする目的で地域WiMAXなるものが推進されてたような気もするのですが…うまくいってるんでしょうか?
それらについての話をとんときかないような…

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年5月 4日 01:14

>逆に、社会主義こそ理想の姿だと思っている人は
>孫さんのビジネス法に違和感を感じないばかりか崇拝するかも知れない。

社会主義(共産主義)を嘗めちゃいけません。
思想だけを見れば非常に社会に対する理想に近いものですよ。
恐らく純粋な社会主義思想者から言わせれば、中国(やロシア)のやっていることなど仏教に於ける創価学会並みに異端ですよ。
因みに「日本は世界で唯一成功した社会主義国である」(今は「であった」)という面白い話がありますが。

しかし、孫社長のやり方=中国のやり方というのは正に仰る通りで、
孫社長も”自称”元中国人でしたね。
そういえば、孫社長の元々の祖国もまるっきり同じやり方をしてくる国でしたね(笑)

han Author Profile Page 2010年5月 4日 13:21

根拠を非公開にしていながら、国費は使わないと繰り返している孫さん。

『インフラを整備して貰い、それを激安価格で使わせろ』というだけでは、というつぶやきが溢れつつある事に気が付いたのか、国費は使わないに付け加えて、それは最近はみんなのためだ、というつぶやきが増えつつあります。

電子カルテ、電子医療のためだとか、
http://twitter.com/masason/status/13345180054

21世紀の基本的人権だとか、
http://twitter.com/masason/status/13344007274

クラウド時代には光が必須だとか
http://twitter.com/masason/status/13343013249
http://twitter.com/masason/status/13340535691

災害時にはネットが強いから整備しなくてはとか、
http://twitter.com/masason/status/13342075482

光が前提になるんだったら、楽天もYahoo!もGoogleもYouTubeも凄いサービスを前提にするとか、
http://twitter.com/masason/status/13318036467

松本副社長も、相変わらずですが、NTTがすべてを支配しようとしているのにそれでいいのか、とアジったり、
http://twitter.com/matsumotot68/status/13344764465

お前がやればと言われると、できないいいわけに終始して、
http://twitter.com/matsumotot68/status/13344352602
http://twitter.com/matsumotot68/status/13159408177

こんなに素晴らしい提案をしているのに、理解できないNTT経営者や組合は頭が悪い、どうかしていると攻撃し、
http://twitter.com/matsumotot68/status/13345045552
http://twitter.com/matsumotot68/status/13231516626
http://twitter.com/matsumotot68/status/13226940971

NTTに大量に残留している団塊の世代のことまで考えてあげているすばらしい提案だといい、
http://twitter.com/matsumotot68/status/13165845710
http://twitter.com/matsumotot68/status/12951964689

ブロードバンドを利用したサービスが発展しなかったのは8枚切りのパンを1枚ずつ売ってくれなかったからだといい(サービス先進国のアメリカはどーなのというツッコミは無視)
http://twitter.com/matsumotot68/status/13046316557

霞が関から、民主党を経由して、ソフトバンクに天下りした嶋聡ソフトバンク社長室長は、自分が原口大臣に吹き込んだ光の道構想への批判が予想外に大きい事に戸惑っているようで、拙速ではないとか、孫さんが言ってるのは単なる私案だとか、時々つぶやいてます。
http://twitter.com/satoshi_shima/status/13243444032
http://twitter.com/satoshi_shima/status/13092153214

ソフトバンク信者は、KDDI幹部に霞が関から天下りするとしつこいくらいに批判して、だから既存事業者はダメなんだといいつつ、総務相とツーカーの仲でもある嶋聡さんのソフトバンクへの天下りには何も言わなかったり。

fSO 2010年5月 4日 14:06

自分のところの天下り批判をなかった事にするのは昔っからですね。多分天下りの定義がよく分かってない人なのが貼ってるからだと思います。そんな人は個人的には一人しか思い当たらないですけど。(笑)
ツイッターを自分で推進したが為に某掲示板でごにょごにょして黙らされたりしてる人とか書かないし見ないけど不満に持ってる人を大量に引き出してしまってる状態ですね。

missaile Author Profile Page 2010年5月 5日 16:13

天下りどころかソフトバンクに不都合なもの全てを無かったことにするのがあの人なんじゃないでしょうか?w
まぁそれは孫さんや松本さんも同じなんですが。この人達の『正義』とは『私利私欲』に過ぎないと気づいてないのもアレなんですが。

それを思うとあの人達に「会社は誰のもの?」と聞きたくなります。なんて回答するんでしょうかね?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 光の道



VC