Home > 検索エンジン

検索エンジン


  • Posted by: F&F
  • 2010年5月 8日 12:03

少し前にgooはロボット型検索エンジンの走りであると紹介した。
しかしその後進化をやめてしまったために、後発検索サイトにシェアを奪われることになる。

同じようなことはエキサイトやインフォシークにも言えて、今はそれらと同じようなマイナー路線になってしまった。
何故検索エンジンが一極集中を引き起こすかと言えば、一つは情報の共有にある。
例えば「Googleで検索してみてね」といえば話が通じるように、マイナーな検索エンジンを使う理由が見当たらなくなってしまうからだ。

gooに関しては前代未聞のトラブルを引き起こし続けているメールシステムを何度もネタにさせて頂いているが、実は検索システムの方もボロボロだったのである。
何と切り替え後1日を待たずして元のシステムに戻す羽目になった。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100506_365591.html
従来のGoogleベースからgooベースに切り替えたら、動作不安定で使用に耐えなかったらしい。

メールであれだけトラブルを起こしているのに、そのトラブルが解決もしていないのに検索システムまでやらせるか?普通。
いったいドコモは何を考えているのやら。

   

Comments:4

三太郎 Author Profile Page 2010年5月 8日 12:34

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100507_365782.html

またgooになったみたいです。
i-menuの検索結果に一番下に「Powerd by goo」って出てきてますね。

こむ改 Author Profile Page 2010年5月 8日 12:39

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100507_365782.html
一応は復旧したようです。

で、NTTには「全部Googleに握られるわけにはいかない」って危機感があったのでしょうね。
上が発破をかけて、自社技術の導入を目論んだは良いけど、性急すぎてメタメタになった…

何回も市場に出しては失敗しているTV電話もですが、急ぎすぎて道を誤るって事が
昔から多い気がします。

OZAWA Author Profile Page 2010年5月 8日 13:30

>「全部Googleに握られるわけにはいかない」
これはわかる。
無料サービスにいろいろと疑問を感じている今日この頃。

U33A Author Profile Page 2010年5月 8日 18:40

gooのサービスはどれも酷いですね。

たまに引用されているgooランキングを見ますが、総数と
獲得数が分かりにくい(分からない?)ですし、そこから
用語検索のリンクをクリックすると、もちろんgooでの検索
結果が表示されるのですが、画面一杯の宣伝リンクが
表示されて一枚分スクロールしてようやく真の検索結果が
表示される、宣伝リンクとの境界線も分かりにくい。

分かりにくさ満載で、意図的に誤解を期待しているのでは?
とさえ思えてきます。こういうのを「誘導」と言うんでしょうね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 検索エンジン



VC