Home > iPad(2)

iPad(2)


  • Posted by: F&F
  • 2010年5月11日 12:03

総務省への反逆なのか、最後の悪あがきなのか、iPadはSIMロック付きで発売される。
ドコモとの勝負になれば勝算はゼロに近い。
パケット代を余程安くすればバランスは取れるだろうが、そうするとARPUは下がってしまう。

ドコモも自社で扱えば良いではないかと言いたいところだが、Apple製品のアフターの悪さには定評がありドコモの方針と合わない。
SBMは自分で売っておきながら保証対象外だとか普通に言い放つが、ドコモが同じ事をやったら非難囂々だろう。
現状でApple製品を扱うのは隙間産業みたいなもの(ニッチというわけでもないが)かも知れない。
いずれにしてもSIMロック製品が発売されることでクビの皮がつながった孫さんはひとまず安心だが、だとすると今度はSteven Paul Jobs氏が嘘つき呼ばわりされるのか。

列に並ぶと予約が出来る。
予約をすると発売日に手に入ると思いがちだがそうではないようだ。
列に並ぶと予約は出来るが、列の先頭でもシッポでも関係ない。
単に勝手に並んだだけでしょというわけで、発売日に手に入れたければ発売日に又並んでくださいだそうだ。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100510_366160.html

SBMな人は、SBMには800MHz帯が無いから自由競争が阻害されているとか何だとか言っていた。
するとiPadもSIMロックがあるために自由競争が阻害され、利用者にとって良からぬ状況になると言うのだろうか。

それは良いとして、SBMの売価を見るとさほど安くはなっていない。
つまりSIMロックはかけるが投げ売り価格ではないと言うことになる。
もちろん契約縛りを覚悟すればそれなりの価格にはなるのだが、さすがにこの価格では厳しいのではないだろうか。
そしてこの価格を見る限り、松本氏の言うSIMロックを解除すると端末価格が高くなりすぎる論は説得力を消失する。

いきなり投げ売りに移行しないのはApple側の安売り禁止令によるものかも知れない。
だとするとSBMは今後どう出るのか。
iPadはあくまでも定価売りだが、それ以上のおまけを付けて(得意の)実質価格○円とやるか。

奇しくもSIMロックの解除に関しての合意報道がなされたこの時期に。
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20100405-OYT8T00528.htm

結局松本氏の意見は全く無視され、なんかボロボロって感じだ。
というか、そもそも矛盾だらけの論なのだから説得力があるとも思えない。

   

Comments:6

han Author Profile Page 2010年5月11日 14:58

孫さん曰く、『3Gモデルは、実質3万6000円引き』だと主張しています。

http://twitter.com/masason/status/13720055796

各国のAppleStoreを見れば、海外でのiPadの価格は分かると思うのですが、自社想定標準価格からの値引きということで理解すればいいのでしょうか。

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年5月11日 20:16

これ発売日当日に予約をしないで並んだ人はどうなるのでしょうね。
最初の方に並んでも予約をした人の後に廻されるのでしょうか。
でもそうじゃなければあまり予約をする意味無い様な気がしますし、
そうするのであれば当日に並ばせる意味が無い様な気がするのですが。
何れにせよ当日店頭で揉めそうな気がします…

ところで、写真を見るとSBMの予約申し込み確認書の「お申し込み日」が5/10になっているようですが、
まさかSBMの契約開始日(料金発生日)が5/10ということではないですよね。

通りすがり 2010年5月11日 20:29

iPadのオマケにiPhone3G付けて売れば在庫もハケて一石二鳥なのでは?
もっとも欲しがる人がどれだけ居るか謎ですが(笑)

missaile Author Profile Page 2010年5月11日 22:56

>もっとも欲しがる人がどれだけ居るか謎ですが

真の林檎信者の方々はアクリルケースに入れて保存ですよ(ホンマカエ?
でも実際そんな人は使用分と保存分で既に複数台ずつ持ってそうな気もしますが。

#知り合いにマカーがいないので真実は不明

田舎モバイラー Author Profile Page 2010年5月11日 23:55

もれなくサイズ違いのiPad、もといフォトビジョンがついてきますからオトクですとかだったりして・・・。


han Author Profile Page 2010年5月13日 12:17

アメリカで販売されてるiPadはAT&Tの割安なネットワークサービスも契約できてすばらしいのに、日本ではAT&Tより高い上に2年縛りの契約しか出来ないようにSIMロックされてるのはけしからん、というメールをJobs氏に出したひとがいるとのことですが、Jobsから来た返事には

"Actually, the version of iPad sold in Japan does accept international SIMs."

Jobsの言うinternational SIMsにはdocomo SIMsは含まれていないのだろうか??SBMの言うことはさっぱり分かりませんな。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100513_ipad_sim/

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > iPad(2)



VC