Home > 定額制

定額制


  • Posted by: F&F
  • 2010年5月12日 11:01

SBMが海外ローミング時にもデータ通信料が定額になるプランを検討しているとか。
そもそもは、例によってツイッターで自演されたものらしい。

データ利用率、データARPUを何とか上げたいというSBMは傾斜型定額制からフラット型に改悪してみたりした。
そうなると海外ローミング時の定額プランは使っても使わなくても5万円固定とか。

定額に関してはドコモが一部地域で、準定額ではあるがこれを行っている。
20の国と地域でPCデータ通信料等を含むパケット代を準定額としているのだ。
これは12万パケット、約15Mバイトまでの通信が2千円で出来るというもの。
ただし12万パケットを超えると0.2円/パケットの従量課金になるので注意が必要だ。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/outline/content/data/data_packet.html#data00

SBMはこのドコモのプランは真似しなかったのかな。
最初はドコモやauが新プランを出したら追従する、どこが安いのかという議論は終わりだとか何とか言っていた。
やがて追従できなくなると、データプランまで追従するとは言っていないとか、例によって後付けの言い訳が始まる。
そしてついには音声プランにも追従できなくなり、密かに追従をやめた。
が、宣伝材料になりそうな部分はしっかりと、しかも突然に「追従する」と言い出す。
しかしそこには裏と罠があり、そのプランを選ぶと不幸が待っているというわけだ。

SBMが年内にも行うという定額制が、ドコモより使いやすくしかも安価であれば良いと思う。
特にiPhoneなどは通信網がないと何も出来ないに等しいわけで、それが安心して使えればメリットは大きい。
国内と違ってローミング先であれば屋内圏外の心配もないだろう。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100511/biz1005111639019-n1.htm

   

Comments:4

die Author Profile Page 2010年5月12日 12:51

今週号のAERAは正義特集でしたね。
iPhoneという既得権益にしがみつくのは、既得権益に噛みついてきたソフトバンクらしいくなく、同社もそういった企業に変わりつつあるといった内容から、数字の嘘まで、既にネットにあるネタを一般大衆誌がまとめた感じでした。(もちろん、これらの情報はネットからなんて文字はないのですが)
あとは、ここのiPad考察なんかも面白かったですね。
"なぜソフトバンクはiPadにSIMロックをかけたのか"
http://d.hatena.ne.jp/shao1555/20100510/1273511725
" アップルを納得させるための「電波改善宣言」
SIMロックの解除の方向性がほぼ固まりつつあった3月28日、ソフトバンクは基地局の倍増、フェムトの無料配布などを柱とした「電波改善宣言」を発表します。
この時にフェムトの受け付け開始日が2010年5月10日になっていますが、これはちょうどiPadの予約開始日と同日です。孫正義氏もTwitter上で関連があることを認めているようですが*1、アップルが日本国内のiPadユーザーをSoftBank 3Gネットワークに閉じ込める代わりに具体策をソフトバンクに求めたものに対する答えと言えそうです。"
仮にこれが事実なら、電波改善に動かしたのは、ユーザの声ではなかったってことですよね。
ユーザ「つながねー、何とかしてよ。」
SBM「いや、エリア整備は十分です。」
アップル「SIMロックで囲い込みたいって、おまえんとこ、つながらないっていうクレーム多いじゃん?」
SBM「すぐ改善するであります。」
ちょっとがっかり。

a&d 2010年5月12日 20:09

>仮にこれが事実なら、電波改善に動かしたのは、ユーザの声ではなかったってことですよね。

さらに深まるやらせ疑惑(笑)

数字以外まで、アップルの言いなりなのが何とも。。
iphoneだけが命綱なのが明白であるとともに、その自覚もあるってことになりますかね。

missaile Author Profile Page 2010年5月12日 21:12

言いなりというより下僕かも。
そう遠くないうちにapple専業になってるかと。その頃には全て吸い付くされてポイされてなきゃいいんですけどね。

nemus 2010年5月13日 09:39

マッチポンプで味をしめたSBMは何か計画する度にいちいちTwitter使った演出するんですかね
ていうか派手にやるやる言うのもいい加減うんざりです
ならば今すぐ全人類にフェムトを授けて見せろと言いたいですね

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 定額制



VC