Home > Xperia

Xperia


  • Posted by: F&F
  • 2010年5月12日 13:02

ドコモショップ丸の内店かな、あそこは少々暗い場所にXperiaコーナがあるので液晶品質を見るには良い感じだ。
明るいところではさほど気にならなくても、暗い場所で見るとコントラストが不足したり色合いがおかしくなったりというのはiPhoneで経験済みだからだ。

一見何も問題がないように見える、むしろ明るい場所でもバックライトの照度が充分なので見やすい感じのするiPhoneも暗い場所で見ればボロが目立つ。
そしてケータイなりスマートフォンを使う場所は屋内などが圧倒的であり、すると液晶品質も気になるというわけだ。
暗い場所でXperiaを眺めてみるが、コントラストや視野角は明らかにiPhoneより良い。
解像度も勿論だが表示品質にもずいぶん違いがある。

以前にも書いたかも知れないが、XperiaはiPhoneより大きいのだが縦横比なのか形状なのか重量バランスなのか、iPhoneより持ちやすい。
操作性というかスクロールはiPhoneの方がスムーズだと思うが、スクロール速度とか状態遷移速度はXperiaの方が早い。
何かを操作して、その何かが使える状態まで行く速度が速いのは有り難い。
確かにiPhoneはアニメーションなどで待ち時間を少なく見せる工夫がされてはいるのだが、それに慣れてくると誤魔化しが効かなくなる。

最初に見た時、最初に触った時にはなかなか良くできているなと思うのだが、使っているとそれに慣れてしまって遅さが見えてくるのだ。
特にケータイなどと比較すると何をするのも遅いわけで、特にメールの遅さはちょっとしびれる。
Xperiaでメール着信できる状態になっているものがなかったのだがどうなのだろうか。
プッシュ配信されるメールと、あとはポーリングだそうだ。

ちなみに在庫はまだ希薄で入荷も週に1回か2回、その都度1台〜2台程度入ってくる程度なので待ち行列の長さは全然減らないとか。
今月中は恐らくこんな状態だろうが、来月以降は在庫できる程度になるのではないかとはドコモショップの話だ。

   

Comments:5

なっくん Author Profile Page 2010年5月13日 00:03

本日、東京ビッグサイトで開催中の「組み込みシステム開発技術展」に行ってきたのですが、ベンチで休憩中の人でXperiaを使っている人がそこそこ多い気がしました。

必ずしもAndroid開発者ばかりでは無いはずとは思うのですが、一つの勢力を形成しつつあるのでしょうか。

nemus 2010年5月13日 09:29

今度のドコモ新機種内覧会のソニエリ宣伝時間はXperiaになるんですかね
miniとか出てくると嬉しいんですけど

han Author Profile Page 2010年5月14日 10:09

孫さんは、iPadのSIMロック問題を追及されると、「ドコモだってXperiaはSIMロックしてる」と堂々と(?)答えてました(Usterm中継)。

ドコモの場合、総務省から「ユーザの希望があればSIMロックを外しなさい」と言われれば、それに従うと思いますが、SBMは、それについては業者の自由にさせろと言ってSIMロックは絶対に外さないと思いますがね。その差を指摘されてるのに、話をずらすのが得意だなと感心しました。SBMユーザは、これで「なるほど。孫さんの言う通りだ」と納得するんですから…

ドコモ相手に戦ってると言いながら、ユーザに不便と負担をかけてるのに、SBMユーザってのは、、その、まぁなんというか…

F&F Author Profile Page 2010年5月14日 10:15

孫さんらしいですが、いつもの言い訳で新鮮味は乏しいかも。

何かを言われると「あいつもやった」「あいつが先にやった」「悪いのはオレだけじゃない」という。

比較は常に自分より下のもので「○○よりも優れている」「○○ではトップになった」という。


そして都合の悪い事には一切触れない。
例え質問されても訳の分からない事を言い始めて話をそらす。

小学生並みの言い訳というか何というか…

fSO 2010年5月22日 20:32

アンドロイドのバージョンアップがドコモのXperiaだけされないのはドコモのXperiaがちゃんとドコモ向けにチューニングされた商品だからでしょうね。自社製品何だからロックかけても別に問題ないでしょ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Xperia



VC