Home > goo問題

goo問題


  • Posted by: F&F
  • 2010年5月15日 16:03

1005151603_683x512.JPG
何度もお伝えしているgooメールトラブル、改修は6月末になるとか何とか。
記事にはdoblogの不具合からサービス停止になった件が書かれているが、むしろgooならば検索システムの入れ替えによる障害多発の方が有名?だろう。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/10/news016.html
あれってサーバをNTベースに変えたらおかしくなったとか、いやいやフロント部分だけがNTで裏はunixだったんだよとか色々言われていた。

難しいシステムだからトラブルは避けられないと言うのかも知れないが、Yahooなんかちゃんと動いているではないか。
まあたまに(たまに?)トラブルも起こしていて、先週だったかなGyaoやオークションシステムなど総倒れになったのは。
それでも1日あれば正常化するわけで、gooの場合は正常に動いていても中身が異常みたいな、だからダメなんだな。

一般紙でもこの問題は報道された。
NTTレゾナント的には、1万人が困ろうが2万人が困ろうが知った事じゃないし、みたいな感じか。
なにせ天下のNTT様なんだぞと、中の人は思っているだろうし。
http://www.asahi.com/national/update/0513/TKY201005130225.html?ref=rss

そうそう、gooメールを比較的快適に使う方法を発見した。
それはケータイから使うことだ。
ただしiアプリの方は余り出来が良くないが、それでもPCのメール画面よりは余程軽快に動く。
Webメール画面もおかしな細工がないだけ実に軽快に動く。
何故ケータイ版をPC用に公開しないのだろう。
これを公開すれば全ての問題は解決し、あとは画面レイアウトなどを徐々に直せばいい。

iモード検索はgooに戻ったようだ。
これが又使いにくいというか、およそ検索ワードと関係のない結果が表示されると思ったらこれって広告?
例えば施設名などで検索しても、その施設がトップには出てこない。
その施設を紹介した企業のページとか、その施設のリンクがある企業のページなどが上の方に出てくる。

写真は「ソフトバンク」を検索したもの。
iモードサイトが優先して表示される部分なのである程度は仕方がないが、もう少し関連性のあるサイトは表示できないものか。

デパートの「そごう」を検索してみる。
トップは「そごう神戸店」のタイトルだが、これはそごうの神戸店のサイトではない。
モバイル神戸市の運営する、そごうのリンクのページが出ているのだ。

2番目にはるるぶの、同じくそごうを紹介したページが出る。
3番目には横浜そごう店というタイトルでそれっぽいが、これも資生堂のページが出るだけ。
4番目にはクレジットカードの案内、5番目みおはリクナビのそごう紹介のページ、6番目はぐるなびと続く。
iモードサイト以外の検索結果はgooのページへのリンクがずらりと並ぶ。
ちなみに「西武」を検索すると乗り換え案内が出る。

   

Comments:1

fSO 2010年5月15日 18:19

サーチキーがあるからあまり影響ないですけどとりあえず色使いが嫌なんですけど…。(汗)
改良点はiメニューからでもGoogleみたいによく使うキーワードが使える事ぐらい?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > goo問題



VC