Home > プリウス売れる

プリウス売れる


  • Posted by: F&F
  • 2010年5月18日 12:03

ガソリン価格もじわり上昇、プリウスは12ヶ月連続で登録台数トップだそうだ。
登録台数上位は小型車、その中にステップワゴンが紛れ込む。

ステップワゴンは昨年秋にモデルチェンジして値引きが渋くなっていたが、最近は徐々に値引き額も大きくなっているようだ。
一説には新古がかなり出回っているという話もあり、ホンダお得意の自社登録かなとも思わないでもない。
ステップワゴンより上位にはカローラ、ビッツ、フィットと今や定番化したと言っても良いコンパクトカーが並ぶ。

トヨタではボクシーが8位にランクインする。
値引きは車両価格の15%〜20%と比較的大きめだ。
日産はセレナが10位で、その次はノートが15位に入るに過ぎない。
セレナはボクシーよりさらに大きな値引きが期待できるも、さすがに売れ行きは宜しくないようだ。

セレナってどんな車かなと思ってカタログを見ると、8人も乗れるんだ。
オマケに200万円以上するじゃないか!
いやいやいや、特別仕様車の長ったらしい名前が付いたパッケージだと300万円以上する。
セレナってのは要するにバネットなのかな?違うのかな?似てるよな。
乗用車として売られているのがセレナで、商用車になるとバネットかな。

バネットは1.6リッターエンジンで、セレナは2リッターか。
従来型バネットはマツダからのOEM供給だったそうだ。
現行モデルは日産製に戻ったらしいので、やっぱりセレナ??
バネットの長さを少し延長したのがセレナか。
全幅と全高は殆ど変わらず、しかし全長はセレナが30cmほど長い。

インサイトは…
余り売れていない。
やはりカタログ燃費は大切だと言うことか。
ちなみにSAIは11位にランクインしている。

※日本自動車販売協会連合会2010年4月乗用車登録数ランキング

   

Comments:3

W123 Author Profile Page 2010年5月19日 12:41

バネットとセレナはシャーシが違いますよ。バネットは日産Bセグメントシャーシでセレナはcセグメントシャーシ。ホイルのホールも4穴と5穴ですね。形は似ていますが別物です。乗った感じがチグハグなのはどちらも同じですが。

F&F Author Profile Page 2010年5月19日 12:48

別物でしたか。
トヨタだったら共通化しそうですが、色々事情があるのかな。
設計の世代的なものがあるかも知れないし。

W123 Author Profile Page 2010年5月20日 10:13

キュビスター(ルノー・カングーの日産向けOEM)の後継のようです。主に欧州向けで日本には序だとおもいます。日車で組み立てられていて欧州向けにはルノー製ディーゼルエンジンが乗るようです。新規とはいえど各部にADバンとの共通部品は多く、判り易い所でグリルです。昨年末は中国向けの認証用をラインに流していたようですが、現地生産になるのでしょう。トヨタもライトエースはインドネシア産でその出来栄えは?のようでデーラーはあんまり売る気がないようです。この中間クラスの商用車は四駆の設定がない為、趣味のトランポとしてもあまり売れないようです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > プリウス売れる



VC