Home > 猫にピアス

猫にピアス


  • Posted by: F&F
  • 2010年5月18日 11:03

猫だけではないのだが、野良動物に餌をやる事での住民トラブルは後を絶たない。
これも人口密度の高い故のトラブルなのだろうか。

猫に関しては慰謝料支払い判決のニュースが先週あった。
http://www.asahi.com/national/update/0513/TKY201005130260.html
確かに屋外飼育の猫や野良猫は邪魔な存在でもある。
以前はウチの近くにも野良猫だか屋外飼育の飼い猫だかがいて、車に上がるので困ったものだ。
傷を付けずに上がってくれればいいのだが、肉球に付いた砂などでボディーをこすってくれるからたちが悪い。
猫除け剤なども最初は効果があるがやがて猫が慣れてしまう。
一番効果があったのは生物兵器、犬の飼育だった。

一方で地域猫として集客に一役買っている所の話は過去に書いた。
http://www.fnf.jp/blog/2009/02/fnfblog0842.html

環境省は野良猫と地域猫を区別して飼育する指針を出した。
http://www.asahi.com/national/update/0513/TKY201005130525.html?ref=rss
少なからず管理下にある猫はピアスを付けるなどして区別を容易にするなど。
これは良い方法かも知れない。
首輪の場合は劣化したり引っかかったり、猫の場合は頭が小さいので抜けやすいなどの問題がある。
ピアスにしても軽いものでないと猫耳がたれちゃうかなみたいな気はするが、それこそRF_IDなどを使えばなお良いと思う。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 猫にピアス



VC