Home > 発言は軽い?

発言は軽い?


  • Posted by: F&F
  • 2010年5月20日 11:04

孫さんの、総務省に火を付ける発言は多くのblogなどでも取り上げられた。
すくなからずの影響力を持つ人が放った言葉だけに、冗談でしたで済ますような類ではないだろう。

しかしこれはまあ性格のようなもので、自分の気に入らないことがあれば怒り散らすのが孫さんなのだ。
http://twitter.com/rokuzouhonda/statuses/13140698824
誰でも気に入らないことがあれば機嫌は悪くはなるが、普通の人は理論立てて何がいけないのかを考える。
しかし孫さんの場合は自分が神様という感じであり、確かに一代で築き上げた城を持っているのだからその自負も解らないではないが、視野が狭い。

800MHz帯寄こせ問題は、まるで女の腐ったような(と、以前は表現されただろうが現代の女性は孫さんより余程すっきりかも)執着心を未だに持ち続けている。
これに関しても気に入らない議論が行われると『この日,傍聴席に陣取った孫社長の表情は,総務省の方針を聞き,みるみる怒りに満ちたものに変わる。「静かに!」と座長の大声が飛ぶほど,膝を何度も叩いて抗議した。』
とされるとおり、気に入らなければ暴れるというのが孫さんのアピール方法だ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050313/157371/

この熱しやすく冷めやすい性格は、今までの様々な施策や撤回や方針転換にも表れている。
思いつきでの行動が実を結ぶこともあるが失敗することもある。
ドコモに対抗しようとしての基地局4.6万局宣言などは、言ってはみたものの全く非現実的な事だと分かり激高しただろう。

今度の基地局倍増計画も、PHS基地局を減らしてそこにマイクロセル局を設置するという(PHS基地局の廃止数とSBMの基地局増加数がぴたり合っている)乗っ取り作戦も、果たしてうまく行くかどうか。
思いつきや大きな数字に惹かれてみたいな孫さんだから、システムや技術的にどうなのかなどはもはや二の次三の次だ。
世間?の噂は、「孫さんはいつまでツイッターを飽きずに続けられるかね?」という事らしい。


そんな孫さんの回りにはイエスマンと金目当ての人たちが集まるに違いない。
しかしツイッターは違う。
なので孫さんはそんなツイッターに新鮮みを感じ、格好を付けて良いところを見せたいと思うようになった。
役員の「社長、そのアイディアは素晴らしいです」の一言より、「かっこいいぜ、禿のくせに」のツイートの方が何百倍もうれしい。

金儲けの神を目指すなら、下手な人気取りは不要だ。
多くの人に嫌われ、多くの人を泣かせ、多くの人を苦しめてでも金を儲けるにはそれなりの覚悟が必要だし、孫さんはその覚悟を決めたのではないのか。
それとも加齢と共に寂しさがにじみ出てきたのかな。

   

Comments:7

han Author Profile Page 2010年5月20日 12:23

昨晩はYBBフレッツ限定だったフェムトに関して、「5/21から全BB回線にフェムト
接続受付」と、それに関連したつぶやきばかり。例の、『SBM版機能限定フェムト』の
中身については何も語らず、CATVから何からBBなら接続できると素晴らしいことの
ように連呼。いやその、通信の品質保証って概念は端からSBMないのか。
それにしても、フェムトに喜ぶSBM電波難民のひとたちは、そのエリア欠損自体が
異常だとは考えないのだろうか。

みっく。 Author Profile Page 2010年5月20日 23:06

基地局倍増といえば、基地局免許のwikiが更新されて4月17日現在の数字があがってますが
http://www6.atwiki.jp/k-p/pages/142.html
とうとうドコモ800MHz基地局数が4万超えでかつソフトバンク2GHz基地局数超えです!
1.7GHz基地局数も加算すればとっくにソフトバンクの基地局数に対して倍以上ありましたが、1.7GHzは東名阪限定であることを考えると
800MHz単独でもソフトバンク超えしたことで、全国的にドコモの(ソフトバンクに対しての)基地局倍増計画達成!となりました。

どうせなら、茶目っ気出して「もう倍増達成!ソフトバンクに対してドコモがですが(笑」と公式プレスリリースを出してみたら面白いと思うのですが、あのソフトバンクならともかくドコモはそんな大人気ないことはしないというかできないだろうなあ(笑

それはそうと、なぜかいまさらMOVAの基地局が+1されてたりするのですがなんでだろう…

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年5月21日 00:32

>PHS基地局を減らしてそこにマイクロセル局を設置するという
>(PHS基地局の廃止数とSBMの基地局増加数がぴたり合っている)乗っ取り作戦

これ既にSBが用地を転換して基地局を設置しているということでしょうか?
だとしたら大問題だと思うのですが。
PHS基地局用地使用権は再生機構に決められたようにXGP新会社のものですが、その新会社が出来たという話を私は知りません。(少なくともそういう報道はまだ出ていないと思います。)
新会社に移行するまでは用地使用権利者はウィルコムのものであり、SBMには何の権限もないはずです。
権限もないのに勝手に用地を使うことは許されるのでしょうかね。
それともウィルコムがSBMに用地使用権を貸し出したのでしょうか。
ただ、民事再生中の企業の資産を勝手に弄って外部に貸し与えることは可能なんでしょうか。

YASU Author Profile Page 2010年5月21日 02:26

SBのことですから、善意を前提とした制度の隙を突いてくるんじゃないかと...
地域の電話加入者分以上のスペースを占有し、他事業者の参入を阻害したADSLコロケーションの件を思い出します。

F&F Author Profile Page 2010年5月21日 06:29

そもそも3月の時点でソフトバンクはWILLCOMの基地局ロケーションを目当てにしているとハッキリ言っていましたからね。
理由付けは何でも良いんですよ、WILLCOMのコスト負担を減らすために16万基地局は過大で、10万基地局が適切だと言えばいい。
数合わせは得意でしょうからね。

これに追い打ちをかけるのが松本氏の、XGPは要らない発言です。
そもそも松本氏は2.5GHz帯議論の時にWILLCOMを名指しで排除しようとして批判を浴びた。
もちろん松本氏が悪いのですが、本人はそう思っておらず逆恨みしている。

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年5月22日 02:56

そうすると再生機構側が用地使用権をSBに貸し出したと言うことでしょうか。
しかし、そうすると再生策と全く違ってくる話になってくると思うのですが…
いずれにせよ、ウィルコムに社長不在なのを良いことにやりたい放題ですね。例のTD-LTE導入の件も社長が管財人を退任したのを待っていたかの様に言い出していますし。
国もTRONの二の舞とは情けない限りですね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

>逆恨み
もしかしたら暇?人さんの件でもゲフンゲフンw

missaile Author Profile Page 2010年5月22日 20:25

用地使用権は差し出しても基地局は勝手に取り払ったらいけないような気もしなくもないですが。法律上ではどうなんでしょう?
SB側が地主に交渉して(お支払いがン万円高くなりますよとか言って)地主との合意上でPHS基地局外し→SBMの基地局設置・・・ だとしたら法には触れないでしょうし。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 発言は軽い?



VC