Home > 販売店がやったこと

販売店がやったこと


  • Posted by: F&F
  • 2010年5月20日 12:04

SBMのいつもの言い訳、それは「販売店がやったこと」だ。
しかし取材を続けると、販売店にやらせているのがSBMだと見えてくる。

しかしSBM本体はあくまでの「販売店がやったこと」「SBMがそれを強制したことはない」と言い続ける。
実はこのオプションてんこ盛り販売はドコモでも行われている。
SBMと異なる点は、ドコモの場合はオプションサービスへの加入を断ることが出来るが、SBMは半ば強制であること。
ドコモはオプションサービスを即日解約できるが、SBMでは解約までの期間が設けられている場合があることだ。

また、ドコモの場合は自分の加入したい料金プランを選ぶことが出来るがSBMではホワイトプラン+Wホワイト必須となっている。
もしも他のプランに加入したければソフトバンクショップやオンラインショップで契約することになるが、その場合は月月割りが適用されないなどで端末価格は2倍にも跳ね上がる。
ようするに、ドコモやauと同じ無料通話分を含んだ料金体系にしたら利益が吹っ飛んでしまうわけだ。

安い・安っぽいイメージを植え付けながら実は高額な料金請求が待っているSBMでのトラブルは後を絶たない。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2010052002000139.html

契約時に注意すれば良いという話ではない。
S-1メールに味をしめたSBMは又新たにリッチメール配送を思いついた。
SBM同士のメールは無料だからSBMから来るメールも無料に違いない、そう思って疑わない加入者を騙す。
こうした「収穫」によってARPUは多少上昇してきたが、しかし他社には遠く及ばない。
ここも太陽と北風の話に例えられ、ドコモやauがリッチコンテンツなど或いは通信速度の向上などでパケットARPUを上げようとしているのに対して、SBMの場合は騙しで金を取る作戦だ。

勿論どちらが安易にカネを稼げるかは明白で、バレないようにやればSBM方式の方がずっと効率的なのである。
何年前だったろうか、悪名高き光通信やサラ金業者の株価が暴騰していたのは。
株価は企業のモラルに反応するわけではなく、収益にのみ影響される。
株価が企業価値だというのであれば、悪徳だろうが何だろうが金を稼げばいい。

ちなみにサラ金業者も光通信も、その後どうなったのかはご存じの通りである。

   

Comments:4

han Author Profile Page 2010年5月20日 12:14

光の道だ、私以上に日本を愛している日本人も滅多にいない、などと天下国家を
大声で怒鳴り散らす足下で、消費者を騙し、アコギとも言われるビジネスを続ける。
彼の実像を見ないで、表面のプレゼンテーションだけで心情的同志に成り下がっている
日本人が多すぎますね。いまだに、日本のインターネットが安くなったのは孫さんの
お陰などと信じきっているひと多数です。半ば本気で、彼を救世主まがいに思い込ん
でる人間や、21世紀の龍馬だガンバレなんて煽てるやつも…

ネットが一般化すると、情報公開などのメリットもある一方で、政治などが
ますますポピュリズムに堕ちていく、この国に真のリーダシップなど望める状況には
ありません。この国の将来を憂いてしまいます…

missaile Author Profile Page 2010年5月21日 00:31

コンプライアンスが真っ当じゃない企業は淘汰されると言うことですね。当たり前といえば当たり前なんですが。

han Author Profile Page 2010年5月22日 12:11

いつもの言い訳、SIMロックで端末が安く手に入るですが、昨日も松本副社長がつぶやいてました。

SIMロックを外したら4万円高くなると言っていたのに、SIMロックフリーの海外版iPadが4万円高くない
(というか円高のせいもあって海外SIMロックフリーの方が安い!)という事実が知られるにつれて
言い訳を修正してます。

http://twitter.com/matsumotot68/status/14428324884

つまりSIMロックのおかげで通信費を下げる事ができるんだということですね。月月割で3万6千円安く
なるって論法ですね。でもこれ24ヶ月シバリで安くしてるだけですよ。24ヶ月縛った上にSIMロック。
24ヶ月経ったらSIMロックフリーにするんですか?そう約束できないのなら25ヶ月以降も月月割を
継続しないと、松本副社長の言い訳は矛盾しませんか。SIMロックは一生、割引は24ヶ月だけって
のはユーザから見たら不公正な気がします。

いまiPadに群がってるひとたちは『新しモノ好き』なひとだと思いますから、24ヶ月後にはiPadなんて
興味を失っており、次の新製品に関心が向いてるのだと思いますけど、iPadを継続して売っていくなら、
徐々に新しモノ好き以外のひとも買うようになります。

missaile Author Profile Page 2010年5月22日 20:18

見苦しい言い訳ですね。林檎製品がなければSBMが破綻するなんてみんな判っているのに。
個人的には用途が見つからないので欲しくないですが、「4万高くていいからSIMロックフリーで出してくれ」と言いたくなります。

あー、でも海外仕様と見比べても値段が変わらないじゃん。4万は撤回して2万ぐらいだったら考えなくもないです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 販売店がやったこと



VC