Home > 梅は咲いたか?

梅は咲いたか?


  • Posted by: F&F
  • 2010年5月22日 13:03

梅酒を作ろうと思ってスピリタスを買った。
スピリタスは買ったが梅がまだ売られていない。

スーパーに行くと梅酒セットが並んでいるのだが、肝心の梅がない。
この春先の低気温で梅のみが育っていないのかも知れない。
梅ってヤツは意外に収穫期が短いようで、品種などによっても異なるが1週間からせいぜい1ヶ月程度の間に収穫されるものだとか。
昨年は日本酒で作ったものとブランディーで作ったもの、日本酒の方はすっきり味らしく日本酒好きな人が飲んじゃった。

今年はスピリタスと、ウイスキーでも漬けてみようか。
スピリタスは1リットルしかないので小さなビンを買ってきた方が良さそうだ。

最近では梅酒用の酒なんてものも売られている。
何が違うのかは解らないが、とりあえず価格が安い。
ブランディーなども1.8リットル、つまり一升瓶に入って2千円くらいだ。

ブランディーなど甘めの酒で漬ける時は砂糖は多めにするらしい。
辛口の酒に砂糖を多くというのは合わないと言うことかも。
それと、砂糖は後で足せるから少なめにと書いてあるところもある。
確かに一度入れた砂糖を取り出すことは出来ないが、加えることは容易だ。

   

Comments:3

Lear Author Profile Page 2010年5月22日 14:47

味比べに無水エタノール版も作るとF&Fぽいのでリクエストします(笑

YASU Author Profile Page 2010年5月22日 18:47

私は、甲種の焼酎が梅酒用だと思ってましたが...
梅などで香りが付くので乙種は向かないんでしょうね。
まあ、組み合わせによっては良いのも有るかもしれませんが...
ブランデーの果実酒用は単独で飲んでも美味しくないレベルのやつってことじゃないですかね?
スピリタスは普段ストレートでしか飲まないのですが、梅酒ですか...
火気に気をつけて作ってくださいね。
Learさん
スピリタスと無水エタノールのは殆ど一緒だから無理に無水エタノールで作る必要はないような気がしますが...

B-51 Author Profile Page 2010年5月24日 17:17

22日に東戸塚のダイエーに行ったときには、梅酒用の梅(青梅)と、梅干し用の小梅は売ってましたけどね。
梅干し用にそこそこ熟した梅はまだおいてなさそうでしたが。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 梅は咲いたか?



VC