Home > 違法改造

違法改造


  • Posted by: F&F
  • 2010年5月22日 15:03

違法改造車を作ったとして大阪のVファクトリー関係者が捕まった。
ホームページを見るとハデハデなデモカーがあったりして大阪を感じさせる。

オリジナルパーツなども出していて、シャコタン用のピロアッパーなども。
最高速トライが繰り返し行われていた頃には聞いたことがないショップなので、比較的新しいのかも知れない。
http://www.vfactory-net.jp/gallery.html

しかしこうしたショップを片っ端から摘発するのはさぞ大変だろう。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100513/crm1005131228014-n1.htm
ようするに見せしめ的なところを狙ったのだろうが、若者の車離れが叫ばれる昨今チューニング屋はどこも不景気だと思う。
整備士のいるチューニング屋はまれで、それでも重要保安部品の整備などをしているのだから違法には違いない。
だからといって知識がないわけではないというより、むしろ豊富な知識を持っているオヤジが多いので本来の意味での整備不良にはなりにくい。
まあ整備不良車を作っているのだと言われればまさにその通りだけど。

その最高速全盛の頃、雨宮さん(REの)の所に行ったらもんじゃをご馳走してくれて、確かその時初めてもんじゃに接したような。
下町生まれではなかったので、もんじゃなんて聞いたことも見たこともなかったのだ。
確かビルになる前の、古い工場の時だったと思う。

その一足先に綺麗な工場を造ったのが山本さん(RSヤマモト)だった。
工場に冷房設備があって、凄いなぁと思ったものだった。

   

Comments:2

Author Profile Page 2010年5月22日 22:50

大阪ではなく、兵庫県です
あそこらへんは、セントラルサーキット・岡山国際サーキット・中山サーキットが近くにあり、チューニングショップ兼工場は多いです
六甲山もあるし、阪神高速もあるし、走る場所には困らないです

じる Author Profile Page 2010年5月23日 11:41

>本来の意味での整備不良にはなりにくい
ブレーキキャリパーのオーバーホールなんて、正直ディーラーの整備士より自分でやったほうが確実・・・ でも違法。
ストラットの組み付けなんか、ディーラーの整備士が合いマーク無視して組み付けやがって! でも合法。
確か重要保安部品をバラせば車検をやらないといけなかったように覚えていますが、そんなことやってる人は日本中何処探しても居ませんし、道路運送車両法なんて、勉強すればするほど????? ってな感じですし。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 違法改造



VC