Home > 独自ドメイン

独自ドメイン


  • Posted by: F&F
  • 2010年5月24日 12:03

独自ドメインとGmailの組み合わせに関しては以前に書いたが、思わぬ所に落とし穴が。
落とし穴というかDNS情報とのマッチングによるのだが、spf情報ではじかれるケースがあったのだ。

F&Fのメール受信はspfを見てはいるが拒否はしていないつもりだった。
しかし完全なる成り済ましは拒否する設定になっていたようで、Gmailからのメールが拒否された。
すなわち、DNS側は "-all” が設定されていて、DNS情報で設定したサーバ以外からのメールは送らないことになっている。
しかし実際にはGmail側のSMTPサーバを使ってメールを送ったので、強いエラーになった。
これをF&F側で拒否したわけだ。

DDNSによってはspf情報の設定が可能なところ等もあり、その場合は "‾all"などにする事も出来る。
また逆に信頼できるサーバがGmail(の、IPアドレス)なのだよとすることも出来るだろう。
現在使用しているDDNSはMyDNSで、MXレコードも1つしか設定できないので変えるかなぁ。

この件に関してMyDNSに質問したら、無料で使わせて頂いているにもかかわらず丁寧なお返事を頂いた。
解決の方法はまだ見えてきていないが、MyDNS側でも何らかのことは考えたいというお返事だった。
メールの送信をGmailのサーバではなくWebサーバにやらせればいいのか。

そこでメール受信はGmail、SMTPサーバはWebサーバに同居させる方法にしてみた。
これならばspfは問題ない(当たり前)ので、しばらくはこの方法で使ってみようと思う。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 独自ドメイン



VC