Home > 独自基準

独自基準


  • Posted by: F&F
  • 2010年5月25日 11:02

独自の基準で話を始めてしまうと言えばSBMである。
中継局ばらまきに関してもその通りで、他社への影響など知らん顔で設置を急いだ。

これに困った他事業者などは中継局に関するガイドラインや規格制定などを行って、SBM被害を回避する必要に迫られた。
MVNO事件も同じく、MNO事業者による前代未聞のMVNOをSBMはさっさと開始した。
自社網の弱さゆえにEMのネットワークを借りる必要があったのだが、これも議論を呼んだ。

今回はフェムトセルである。
ガイドラインに明らかに違反したことを、SBMは勝手に行った。
これに対してISP等から総務省にクレームが上がる。
もしも帯域や信頼性の関係で緊急通報などが出来なかった場合、SBMは恐らくこう言うだろう。
「回線事業者かISPが悪いためであり、SBMにクレームを言われても困ります」

こうした事態を発生させないための協議や調整なのだが、SBMは独自の基準や独自の見解でこれを無視する。
だが火を付けるとまで言われた総務省が黙っているわけはない。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100524/348371/

すると今度は、SBMは提供時期を後ろにずらすと言い始めたそうだ。
孫さん的には総務省に手榴弾でも投げ込みたいことだろう。

   

Comments:9

きりがはら 2010年5月25日 12:20

これってフェムトセルって名前のSBMしか制御できないP2Pマシンを普通のネット回線に勝手な設置しておいて帯域を占拠
普通のネット回線の品質なんてあってないようなもの(だからマルチセッションの光に限定するのだが)だから(はじめから)使えたものじゃない
文句は光の道に言えとか言いかねないですね

fSO 2010年5月25日 22:35

どうせSBMな人はやりたいようにやって何が悪いと言うのだろうからいっそのことドコモはお下がりも与えず基地局もSBMの欲しいところに嫌がらせのようにバンバン建ててればいいんだ。やりたいようにやるのが普通何だから文句ないよね?(笑)

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年5月26日 00:24

>そこには緊急通報時に誤った位置情報を通知しないための措置(位置固定)や、
>通話品質の確保、保守の一次対応をソフトバンクモバイルが担当することを明言した上で、
>「二つのガイドラインの要件をソフトバンクモバイルで確保することが可能なため、回線事業者で対応いただく事項はない」と記載

こう書いてある以上、「回線事業者かISPが悪いためであり、SBMにクレームを言われても困ります」などとは言えない訳で、その憶測はちと言い過ぎかとw まあ、SBなら実際言い出しかねませんし、事業者へとユーザへでは違う事言うのかも知れませんが。

ところで、SBMのメール内容ですが、「位置固定」は良いとして、「通話品質の確保」ってどうやって行うんですかね。他社回線なのに。
それにSBMのユーザは家にいる時はフェムトセルにつなぐ訳で固定業者にすればトラフィックが増加する訳です。それに伴っての設備改修の必要性が発生した場合SBMはどうするんでしょうね。「回線事業者に対応いただくことはない」と明言しちゃった以上、フェムトセルの接続制限でもやるんですかね。

Lear Author Profile Page 2010年5月26日 01:20

まあWiFi使え⇒FONどうぞ⇒でもYahooでのFONの使用は認めないと言う会社のやることですから^^;

han Author Profile Page 2010年5月26日 11:00

そういえば、夕べ(2010/05/25)のテレビ東京、ワールドビジネスサテライトでは、iPad発売でにわかに
熱くなってきたポータブルWi-Fi製品とからめて、いわゆる公衆Wi-Fiサービスの話を少ししてました。
そのとき、SoftBankが最近スタバ店内に展開を始めたWi-Fiのアクセスポイントを映してましたが、
しっかり「fon」と書いてある安っぽいアクセスポイントがSoftBankの回線終端機につながって
いました。あれなら千円もしてませんね。さすがSoftBank。ずいぶん安く調達しましたねw

きりがはら 2010年5月26日 11:44

fonルータ…
予想通りですね

って事はiPadはWi-Fi端末購入
fonルータ買ってきて登録で街中iPadって事足りそう(都内はlivedoorワイヤレスと相互乗り入れだし)ってユーザーが増える?
まぁ〜あの狸の事ですしfonAPの速度制限とかやりかねないですが、認証問題考えたらfonAP使える相互乗り入れのが現実的ですよね

han Author Profile Page 2010年5月26日 12:56

夕べのワールドビジネスサテライトのWi-Fi関連の話題、テレビ東京のサイトで映像が公開されてました。
期間限定の公開かも知れません。

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/news/ipad.html

黒犬 Author Profile Page 2010年5月27日 00:22

まったくの素人なので外れているかもしれませんが、
もし回線事業者が大量通信に対策をしてきた場合SBMは、
どうするのでしょうか?
たとえば、30秒に対し5秒間通信を遮断するとか、
帯域を絞ってきた場合には、フェムトセルが、使い物にならないのでは?
使えないフェムトセルに対して2年縛り発生ということになるの?

han Author Profile Page 2010年5月27日 16:47

やはりワールドビジネスサテライトの映像、サイト公開は期間限定でしたね。

公開されていた映像は、放映されたものから外部に取材した画だけをピックアップしたものでしたが、
Starbucksに置かれていたSoftBankのAPは「fon」とデカデカと書かれた安っぽいもの。

Starbucksには、すでにHot SpotやdocomoのSSIDが設置されていますが、「これが新しく
増えたソフトバンクのネットワークでして」とiPhoneでネットワークを表示し選択した
SSIDは「FON」でしたw

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 独自基準



VC