Home > 苦しい言い訳

苦しい言い訳


  • Posted by: F&F
  • 2010年5月26日 11:00

SIMロック解除と分離プラン論に関して、SBMは支離滅裂だ。
特に松本副社長は突っつかれるごとに言い訳の方向を変えるなど、SBMのインセンティブ販売方式を守る為の必死さが伝わってくる。

最初は言うに及ばず、スーパーボーナスによって分離プランを取り入れたと始まった。
スーパーボーナスが分離プランでないことは誰の目から見ても明らかである。
一例を挙げれば、
※継続利用期間によって実質端末価格が変動する。
※端末購入時に組むローンを通信・通話料金から差し引くのが月月割りである。
※SIMなしでは電話帳を見ることすら出来ない。
※購入後一定期間はヤフオク出品できない。
※加入した料金プランによって月月割り額が異なる。
もはやインセンティブプランの最右翼、自分で買ったはずのにまるでSBMから借りているかのごとくなのだ。

しかし孫さんや松本さんはこれを分離プランだと言いはる。
そう、おそらくSBMの独自な解釈では分離プランになるのだろう。
そして今回、SIMロック解除の話になる。
分離プランであれば端末は購入者のものであり、SIMロックなどの制限が付いているのはおかしい。

さあ困った。
SBMはインセンティブプランであるスーパーボーナスシステムを使って、加入者にオーバーローンを組ませて儲けるビジネスモデルだからだ。
ここで端末自由化が起きたらSBMのビジネスモデルは破綻する。
何としてでもSIMロックを続けなければいけない。
そこで様々な言い訳と屁理屈が展開されることになる。

挙げ句の果てにはSIMフリーにすると端末代は4万円上がるがそれでも良いのかと言い始めた。
ドコモの分離プランの端末代は6万円くらい。
これに対してSBMが分離プラン価格にすると14万円だというのか。
しかしここでもボロが出る。

iPadはSIMロックされているにもかかわらずSIMフリー品と価格が変わらないのだ。
今度は端末代じゃなくて通信費が安いのだと言い始めた。
おそらく分離プランとは何であるかを側近から聞くなり勉強するなりして、下手な突っ込みが入らないようにしたのだろう。

じゃあアレですか、端末代が4万高くなる話は嘘だったんですか。
しかし本来通信費が安くなるのは分離プランの方なんだけどね。
もうボロボロなのである。

iPad発売を前にして3G-WiFi変換ルータの発売が相次いでいる。
一部のものはSIMロック付きで、他にSIMフリー品もある。
これも価格に違いがあるとは思えないという話とは別に、SIMフリーにしてSBMのSIMを入れられると定額適用がないので大変な事になると言う心配もあるようだ。
SBMは1.5GHz帯が整備されればPC定額が出来る程度のネットワークキャパシティになるのだろうか?

   

Comments:9

Lear Author Profile Page 2010年5月26日 11:55

知人はiPad WiFi版とこれ↓でSBMとはオサラバだと言っております^^;
「有線LAN/無線LAN/3Gを自動切り替えできるモバイルルータ」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100525_369272.html

han Author Profile Page 2010年5月26日 13:07

ポータブルWi-Fi、フレッツ光契約者を対象にしたレンタルサービスは月額315円でSIMロックフリーだそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100526_369363.html

スペックとしてはイー・モバイルも使えるような感じですし、b-mobileは当然使えるでしょうから、
SIMカードとの組み合わせで、買い切り、レンタルとユーザーの事情に合わせていろいろな選択肢が
ありそうですね。

iPadのSIMロックは、逆に新しい市場を活性化させることになりそうです。

han Author Profile Page 2010年5月26日 16:14

松本副社長の言い訳シリーズですが、通信事業者が端末の販売業を並営すると、コストを圧縮できる
と言ってます。遊園地が園内のレストランや土産物屋さんを並営して入園料を下げているのと同じだと
いうのですが、遊園地の遊園地のレストランや土産物屋さんが割高なのは誰もが知ってること。
家からお弁当と水筒を持って遊園地にいくひとがいる理由が分からないのでしょうか。SIMロックは、
お弁当持ち込み禁止の遊園地を経営しているようなものです。かつてのディズニーランドのように。

http://twitter.com/matsumotot68/status/14459736117

通信料金、SIMロックとSBによるiPad販売というつぶやき文脈から考えると、入園料は通信料に、
併営しているレストランで売ってるのがSIMロックしたiPadということでしょう。iPadを割高で、
かつ一定の量を販売できることで、その利益を原資にして松本副社長ご自慢の『安いフラットレート』を
実現している、という解説でしょうか。松本副社長らは、NTTには執拗にアンバンドルを要求する
一方で、自分たちは端末販売の利益で通信料を安くする。

世間に君臨するNTTは倒すべき幕府で自分たちは倒幕軍だから会計を内部補填していいのだ、
といういつもの勝手理論ですか。

田舎モバイラー Author Profile Page 2010年5月26日 22:08

なるほど、遊園地の26ヵ月パスポートということですね。
さしずめ月々割は園内のレストランで使えるクーポン券でしょうか。
最初は羽振りがよかったクーポンも、今やサイドメニューにしか使えなくなりました。

F&F Author Profile Page 2010年5月26日 23:01

結局端末による儲け、その端末を売るための販管費、それと通信通話料をからめているのですから分離プランではないですね。
なんか恥の上塗りをしているような。

fSO 2010年5月26日 23:58

WIN出たばっかりの頃auが遊園地でドコモが自然公園って言ってたの思い出した。SBMはどう贔屓目に見ても遊園地は遊園地でも花やしき程度だな…。

Lear Author Profile Page 2010年5月27日 13:46

SBMのSIMロックというかdocomo/EMOBILEのみ排他FREE?な国内版iPad。
3G/Wi-Fiルータと言う手段でSBM SIMロックに対抗してきたのはなかなか面白いですね。
SBM 3G/Wi-Fi版iPad と Wi-Fi版iPad、どっちが売れますかね?

DWR-PG(docomo)もD25HW(EMOBILE)もSIMフリー、料金プラン/回線の質に関してはSBMに対し自信があることが伺えます。
iPhoneは使いたいけどSBMはチョットという人には渡りに船ですね。

iPhone 3G/3GSでさえiPodTouch+WiFiで十分と言う話は以前からありましたが3G/Wi-Fiルータがあるなら新型iPhoneも新型iPodTouchでと言う話が以前以上に強まるかもしれません。


han Author Profile Page 2010年5月27日 13:57

iPad、予約段階の噂ではWi-Fiがほとんどのようです。3Gは2割か3割程度?とか言ってるひとがいました。

fSO 2010年5月29日 08:42

最近のSBMは見事にモバイル参入前の状態に戻ってる感じですねぇ。ツイッターに力を入れるのも調子に乗りすぎて大して役に立たない工作員が1匹生まれて処理に困ったからだったりして。(笑)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 苦しい言い訳



VC